ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

管釣り日記(9)

お久しぶりです。
昨日2週間ぶりに管理釣り場に行ってまいりました。夏場でもやっている管理釣り場っていうのは僕の県内では結構レアで大助かりなんですけれど、北の方の山奥(?)でも、やはり魚はスレ気味で活性は微妙、一言でいえば渋く難しい釣り場だったりします。
そうなると、やはりスプーンよりもゆっくり巻けるクランクの方が釣りやすいんですが、デメリットとしてクランクはフッキングがしづらいですよね。そりゃブリブリウネウネ動くルアーですから当然なんですけど・・・。これはエサ待ち待機かなっていう鱒が表層でボーっとしているので、サイトフィッシング気味で釣りしてるんですが・・・パクってきても「いやそこ食ってもかからんけ!」っていう感じなのが多いです。夏の難しい釣り場ではそもそもバイトがあることが少ないので出来るだけ一匹を大切にしっかりと乗せたいのですが、こればかりは仕方ないですね。
ちなみにスプーンも半々くらいで使ってたんですが、食いが浅く、強い合わせをするとバイトを弾いてしまいます。やはりスプーンも基本は巻合わせの方が良くて、パッドでグッと合わせるのはむしろマイナスであることを学びました(もちろんタックルや攻めるポイントによりますが)。




さて久々に50cmくらいのヤシオマスが釣れたのでパシャリ。

→ヒットルアーはジップベイツのフラボーイ42F。カラーは茶色+灰色っぽいペレットカラー。表層30cm前後をデッドスロー気味で巻いてヒットしました。大物とのやり取りはレギュラーサイズのマスと違ってゴリ撒きはしないので、魚とのやりとりの面白さが分かりますよね。


また再来週にでも行こうかなって思います。