ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

2018-01-01から1年間の記事一覧

管釣り日記(66)

久々に釣りに行きましたよ。 しかし寒かったー。相変わらず藻はありますねー。スプーンに絡まるのでやりづらい。 今日の釣果は61匹(7:00-17:00)。朝一が結構釣れたり、クランクやボトム付近の釣りで一瞬パターンハマったりしたので釣果が伸びましたよ。 朝…

今日のビートマニア(658)

くそしょうもねえ仙台出張を経て最近のデラ結果報告。■waxing and wanding†(A)正規 →最後難しくない?地力Aはある。 ■Dr.Chemical & Killing Machine(A)正規EXH →ゲシュタルト崩壊してくる譜面でしたね。最後の方。 ■Catch Our Fire!(A)乱EXH →一瞬死に…

管釣り日記(65)

ぼちぼち釣り行こうと思いますよ。プラグまとめ。 →夏場よりは使用頻度低めですが。ある程度選抜。 以下ロッド。 →スタジオミネギシのクロノタクトを2本補充。ソリッドティップモデルには期待ですね。 ちなみに僕の所有ロッドは、プレッソags510XUL、プレッ…

今日のビートマニア(657)

最近多忙を極めていたので、デラをろくにやれていなかったんですが・・・。 そのせいかメッチャ下手になっててビックリしたわ。 だけどちょっとコツを思い出してきた感じあるので、ちょくちょくやっていこうと思います。ハイ。■Level One(A)正規ノマゲ →普通…

管釣り日記(64)

僕のパイロットルアーと、その後の組み立てについて。。。 最近、僕が朝一にパイロットとして投げるスプーンは・・・ほとんどノアjr. 1.4g(金系orチャート系or膨張色系)です。僕の中でこのルアーの立ち位置は、割と活性の良い魚からそうでもない魚(中活性…

管釣り日記(63)

ここ最近毎週行っていますよ。 →イベントデーだったので人は多かったですね。 釣果は恐らく50〜60匹。イベント魚だけで22匹なので、少なく見積もってこのくらいはいってると思います。 こんな釣れると思わなかったので嬉しいですね。ここ暫く釣れていなかっ…

管釣り日記(62)

プラグを限界まで絞りました。カラーも含め。 僕の一軍クランクベイトまとめ。 →ココニョロ、ミディアムクラピー、ディープクラピー、モカDRF、パニクラDR、ザンムフルスペックMR/DR、エアーペレットSS →ザンム(つぶアン)MR/DR、ザンムIDO MR、バナクラ、…

管釣り日記(61)

管理釣り場に、ひとつだけスプーンをもっていくなら・・・。 管理釣り場に、ひとつだけプラグをもっていくなら・・・。 ひとつっていわれると難しいのですが、スプーンならNoa jr. 1.4g、プラグならつぶアン(ザンム)DR。カラーはいずれも茶系・・・ですか…

管釣り日記(60)

→およそ1か月ぶりの水戸管理釣り場。 今日の釣果は36匹。朝イチは魚影が最も濃いというクリアなポンドではなく、マッディなポンドを選択しました。チャートカラーのノアjr.1.4gとかチャートがワンポイントで入ったファクター1.2gなんかで何匹か釣りました。…

高圧ガス 丙種化学特別

タイトルの通り、この資格が会社で必要なので取りました。 11/11が試験日でしたが、自己採点の結果無事合格できそうで良かったです。 9月にQC受けたばかりで勉強する気が湧かなかったですが、どうせ試験受けるなら1回で受かった方がコスパいいのでそこそこ頑…

管釣り日記 〜スプーンまとめ編〜 最新(59)

主に1.5g以下からマイクロまでの僕のオススメスプーンをまとめます(超おすすめは赤字)。最新(2018.11.30更新)。 ・ハイバースト(1.3g、0.8g) ヴァルケインの名スプーン。強めのウォブリングで高活性の魚にアピールしていきます。一番汎用性が高いと思…

今日のビートマニア(656)

・刃図羅(A)乱EXH →意外に粘着した というわけでクリアしました。 特に感想はありませんが、ビーマニまだちょくちょくやっています!

御多分にもれず

人は自分は正しいと思っている。 正しいというのは安直か。 人は自分は間違っていないと思っている、の方が正しいかもしれないですね。 意見を戦わせたところで、負けた側は、完全には納得してくれないです。 なぜなら自分こそが正しい意見を持っていると思…

今日のビートマニア(655)

■EMERALDAS(A)乱ノマゲ →乱じゃないと押せない。 エメラルダス解禁したので、プレーしてきましたよ。 ノマゲが限界。最後の方の発狂が良く見えなくてキツかったっす。 ノマゲ難易度はSくらいかなと思います。クロペンやコンフィなんかよりは簡単だけど、ナイ…

管釣り日記(58)

エステルラインの優位性について。 ここ1年程エステルラインを中心に使い続けてきて、やっぱり素晴らしいラインだと思ったので僕なりにまとめてみます。 (1)感度のよさ エステルラインの感度は、ナイロンやフロロと比べて明らかに良いです。魚が小突いた…

管釣り日記(57)

ロッドのコルクグリップの補修。 https://www.youtube.com/watch?time_continue=10&v=CMWyIjFZZus を参考に100円均一の補修材で補修しましたよ。 ビフォア画像は無いんですが、結構穴あき(目抜け)が目立っていたので、気になって補修しました。ロッドはジ…

管釣り日記(56)

タックルまとめ編(2018.11.30更新) (1)スプーニング その1 ・ホワイトウルフ62L ・17ヴァンキッシュ1000S(ファンネル40mm) ・エステル2.1lb ・スプーンすべて →放流用としてナイロンも使ってみたのですが、1日の中でそんなに高活性な状態って少ないです…

今日のビートマニア(654)

ちょこちょこ弐寺続けていきます。 ■GuNGNiR(A)正規ハード →ようやくクリアできた。 97、98小節目の1鍵盤連打からの7鍵盤連打が壊滅的にできなかったせいで何度もクリアを逃していましたが、よく考えたらグングニルってそんな難しいところなくね?という事実…

管釣り日記(55)

およそ一か月ぶりの釣行です。 →晴天。暑いけど、先月ほどではなかった・・・ような。 今日の釣果は63匹。大体がマイクロスプーンとクランクベイトの力でした。 あとはミノーとボトムでポツポツ。トップは全然ダメでしたね。しばらく放流していないというポ…

ばかやろう

あのな、言っとくけど、一ミリたりとも、信用してないからな。 宗教の勧誘もそう、マルチまがいの勧誘もそう。 鬱陶しいんだよ。俺を誘うな、俺を騙すな、光速で視界から消えやがれ。 ひっさびさにメシに誘われて、親しくはない友人から勧誘されて。つか、そ…

今日のビートマニア(653)

2週間ぶりのデラ。 成果出たよー。 ■Plan 8 (A)乱easy →奇跡的にクリアできた。ラストの発狂がほとんど右側によっていたのでやり易かったです。皿は殆ど見ず鍵盤をこぼさないようにしました。 ■Rave Cannon(A)乱EXH →途中、あ、死んだなって思ったけど回復し…

管釣り日記(54)

一週間ぶりの釣行。毎週釣りしてるおじさん。 →午前中はうっすら雨。気温はおよそ20℃。九州や関西で猛威を振るっている大雨の影響はほとんどありませんでした。 お客さんは少なめ。放流は1回(15匹〜20匹くらい釣れたかな。ドーナ1.5、ドーナ1.0の放流カラー…

今日のビートマニア(652)

弐寺してきましたよ。■CODE:1 [revision1.0.1](A)乱EXH →早押しを意識してたら出来ました。最後で何回か落とされる程度には地力が無い。 ■tripping contact(A)乱EXH →最後だけの曲ですがびみょーーーに削られつつ・・・みたいな。なんとかできました。 ■Colo…

管釣り日記(53)

暑い、暑すぎる。 →イワナさん。ヒットルアーはアイビーラインのWATS HFでした。 今日の釣果は56匹。今日はドギツイ暑さのせいか魚も表層でほぼ静止状態。一日を通してショートバイトが多く、いかに口に針を残すかみたいな釣りを展開していましたよ。こうい…

管釣り日記(52)

地元の釣り具屋さんでロデオクラフトのワレットLUX(レッド)を購入してきたので、スプーンを収納しましたよ。厚みがないのと、かなり軽いのですが、ウレタンに方眼のマスがついているので整理が楽でした。 あとこないだの一軍スプーンにアキュラシーの1.2、…

今日のビートマニア(651)

久々の弐寺更新。 ■Quakes(A)正規ハード →何回粘着させんねん。このBPでギリとは。。。相変わらずチャージノート下手だなあ。これでシノバズフォルダに緑ランプ点灯しました。ちなみに緑はMare Nectaris。 ■ECHIDNA(A)乱ノマゲ →なぜかできた。クエイクス…

管釣り日記(51)

スプーン整理しましたよ。■高活性〜中活性用 →ハイバースト(1.6、1.3、0.8)、ノア(1.8、1.4、0.9)、ドーナ(1.0) 写真はないですが、ドーナ(2.5、2.0、1.5)を放流用メインとして。 ■中活性用 →ファクター(1.8、1.2)、パル(1.6)、フィックスマッチ…

管釣り日記(50)

こないだの釣行で、なぜ放流が取れなかったのかよく考えてみました。 結論として、(1)表層早巻きすぎたのではないかっていう説と、(2)ウォブが強すぎたのではないかっていう説に達しました。 (1)については、この日は連日の雨で濁り気味なポンドで…

管釣り日記 〜スプーンまとめ編〜(49)

現在僕の1軍になっているスプーンのまとめをしてみます。前(http://d.hatena.ne.jp/noxel/20180107)にも1回書いたけど、いまいち自分がその通りローテーションできていないので、戒めのために自分用として書いてみます。 ●朝一、高活性用 (1)ハイバース…

管釣り日記(48)

またまた釣行してきましたよ。 今回はリールの試運転を兼ねた釣行です。 気温はおよそ13℃、天気は小雨。ポンドは連日の雨のせいでマッディ。魚のライズはあまり見られない状況でした。 →ロケーションがいいね、まさに自然って感じ。エリアだけどw 朝はドー…