ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

2017-01-01から1年間の記事一覧

少女終末旅行

くらげばんちでちょいと昔に連載が始まったこの作品。その独特の世界観が前から好きで良く読んでいたんですが、アニメ化までしていたんですね。 アニメでもその世界観を壊さず、むしろカラーになってより愛着がわきやすくなっています。漫画は漫画で良かった…

amazarashi

つじつま合わせに生まれた僕等 を聴いてamazarashiを知ってはや7年。 7年も経っても、amazarashiはあんまり変わらない。理屈からでも好きになれるバンドで、歌をメロディだけでなく詩として聴いて感動できたのは、初めての感覚だったかもしれないです。 最近…

管釣り日記(19)

釣行釣行。 金曜日はフリーだったので、釣りに行ってまいりました。 久々の管理釣り場ですね。めっちゃ寒い日が続きますが、やっぱ週1回は行きたいところ。 ボトムの釣りでも、スプーニングでも、割と素直な釣果が出ました。 いずれも60cmオーバーのドナルド…

管釣り日記(18)

■釣行 →雨もちらついており、お客さんも少なかったので終始満足に遊べました。アベレージもそれなりで、引きも強く楽しめましたよ。 最近は気温の低い日が続いたせいか魚の活性もやや低く、魚は終日ボトムに居座っていました。表層付近で釣れることもありま…

管釣り日記(17)

今更かと思われるかもしれませんが書かせてもらいます。 最近気づいたのですが・・・。そもそもバイトとはなんだ?ということについてです。 A.単に魚が突いたコンっという当たりはバイトではない。単にラインが動くのはバイトではない(可能性がある)。…

管釣り日記(16)

今日も雨の中釣行。大物がいっぱいつれて満足です。 ■1本目 →ロックトラウト。ヒットルアーはNoa-B 2.6g 赤金。雨がちらつき始めたくらいでしたが、風が強く、風に乗せて遠投してやや早巻きでヒット。マッディなポンドでしたが何回か釣行したもので、大体ポ…

管釣り日記(15)

オープンから水戸の某管理釣り場に2日連続で釣行してまいりました。 さすがオープン初日ということで爆釣も爆釣。朝から数時間はつれっぱなしでした。棚とは、カラーローテーションとは、リトリープスピードとは、そんなことを疑いたくなるくらいフレッシュ…

比べるから苦しくなる

かつての賢人は比較するから苦しくなるといいましたが、どうしても若いうちは比べることばかりに力を注いでしまうのは致し方ないのかもしれません。 年収、権力、容姿、才能、学歴、技能、資格、家柄、健康、年齢。 とりわけ今の時代は、昔よりも遥かに比べ…

管釣り日記(14)

https://www.youtube.com/watch?v=UccfO-Gu7v8 ロデオの松本さん。この動画見てて良いこと言うなって思いました。 特に魚を大切にする発言と、釣りそのものを楽しもうっていう姿勢がとても共感できます。 最近なんでか知らないけど、長いフックリリーサーで…

管釣り日記(13)

もうボチボチ管釣りシーズン突入ですねえ。今年は割と涼しいので9月中旬くらいにオープンするところもある感じです。 とりあえず10/1くらい目安ではないかと思っています。 シーズンに向けて本格的にルアー揃えてきました。多分これ以上の追加は本シーズンで…

管釣り日記(12)

釣行してまいりました。 一日で30匹(うち1匹が50〜60cmのドナルドソン)ちょうどでした。この時期の釣果としてはまぁまぁではないでしょうか。ちなみに今日は午前中はやや涼しく、雨がちらついたりやんだりの天候でしたが、お昼くらいからはカンカン照りで…

管釣り日記(11)

管理釣り場初心者向け?の話になるのですが、魚は陸にあげてはいけません。また魚を掴んではいけません。理由は魚の表皮が傷ついたり火傷をして弱ってしまうからです。 人間は恒温動物で36.0℃前後の体温がありますが、マスは変温動物で水温=体温となります…

管釣り日記(10)

スプーンの色で足りない部分を補いました。地味系メインですね。あとは釣れるか微妙ですが、ジャクソンのキャール。安かったから買ってしまいました。 ちなみに僕のメインスプーンはノア(ロデオクラフト)とミュー(フォレスト)ですね。特にノアは色も形も…

管釣り日記(9)

お久しぶりです。 昨日2週間ぶりに管理釣り場に行ってまいりました。夏場でもやっている管理釣り場っていうのは僕の県内では結構レアで大助かりなんですけれど、北の方の山奥(?)でも、やはり魚はスレ気味で活性は微妙、一言でいえば渋く難しい釣り場だっ…

管釣り日記(8)

初心者向けルアーとかスプーンの揃え方について。 ようやく初級者くらいになった僕ですが、完全に初心者だった頃無駄にスプーンを揃えてしまったこともあり、お金ばかりがかかってしまったので、今揃えるなら・・・っていうのを意識して書いてみたいと思いま…

管釣り日記(7)

先週の話になるんですが、とある県北の管理釣り場に釣行してまいりました。ですが・・・やはりこの時期の管理釣りはかなり厳しいですね。たとえ山奥とはいえ夏。スレにスレた魚もボーっと表層に浮いている(エサ待ち)感じです。 横の動きのスプーンには殆ど…

管釣り日記(6)

■リーリング練習用キット 折れて砕け散ったスタジオミネギシのシェイプリダイレクトSR5111ULと高いリールを買ってお蔵入りとなった17アルテグラ1000S。総額3万円です。 たっけーわ!いい加減にしろ! でもコレだけ短いと、動画見ながらくるくる回せるから練…

管釣り日記(5)

言わずと知れた釣りプロフェッサーの村田基先生。コロコロコミックで連載していたグランダー武蔵でも登場して、当時小学生だった僕はそれに感化されバス釣りなんかを始めたりしました。 ただお金がかかるのよね、釣りは。子供はヨーヨーかミニ四駆やるくらい…

管釣り日記(4)

タックルボックにステッカーを貼りまくりの巻。 このくどさたるや、小学生がビックリマンシールを貼りまくるノリに似ているよね。そういうグチャっと感を目標に貼りまくりました。ちなみに、このステッカーの一部はネットでメーカーのロゴ画像とかを拾って、…

管釣り日記(3)

僕の使っているタックルを紹介。素人なのですが色んな情報を参考に(というか商品説明とか)組み立ててみました。 まだ思案中な部分も多いので、試行錯誤しながらよりよくしていきたいと思ってます。 (1)スプーニング用(特に乗せ) ・ダイワ プレッソAGS…

管釣り日記(2)

今日はメイホウのタックルボックスに4本目のロッドをさせるように、ロッドを増設しましたよ。 しばらく前に専用のドリンクホルダーを付けてしまったので、ロッドは3本までしか持てなくなってしまいました。3本でも正直十分なんですが、どうしても4本目を…

管釣り日記(1)

今日から管理釣りの日記を書こうと思います。 ここ1〜2年くらいではじめた初心者ですが、管理釣り(エリアフィッシング)の記録をつけておきたいなって思ったからです。 今日は自作でスプーンワレットとプラグワレットを作りました。ハンドメイドなドリー…

音ゲー

しばらく音ゲーはお休みです。 モチベが失墜した。

今日のビートマニア(645)

■Proof of the existence(A)乱EXH →久々の更新。思った以上にどうにかなった。 ここしばらくプレイできない日々が続いてましたが、久しぶりにプレーしてクリアゲットしました。 ☆12のエクハ埋めも滞ってきたぞ・・・。どうにならんかー。 あとは最近釣りには…

本当の

本当に絶望的で、命に関わる苦痛を感じ、もう戻らないって自覚しても、希望が無いとは納得しえない状況にあって、取り返しのつかない日々に思い焦がれつつ、声の無い静かな部屋にいると、ありとあらゆる全ての芸術的なコンテンツでさえ、その希望や同情を歌…

今日のビートマニア(644)

■Confiserie(A)乱ノマゲ →二重階段が気持ち右側によってて、皿絡みはほぼ1、3鍵盤の同時押しみたいな当たり譜面でした。ノマゲすらギリギリな感じでしたが、このレベルの皿複合譜面も徐々に出来るようになってきてうれしいですねw目標としていた難易度Sの…

今日のビートマニア(643)

■#MAGiCVLGiRL_TRVP_B3VTZ(A)乱EXH →エクハ梅が徐々に詰まってきたぞ。 今日も行ってきましたが、あまり目立った成果は無し。スーパーラッシュもギリだめ。くっそーーー。あとコンフィでノマゲ70%までいけたので、もう少しかな〜なんて思ってるんですけど…

今日のビートマニア(642)

■めいさいアイドル☆あいむちゃん♪(A)乱EXH →この曲って何気にエクハ難しくないか?最後の連皿で何回も落とされたよ。どうにかクリアしたけど結構苦労しました。 ■Say YEEEAHH(A)乱EXH →なんか妙な癖がついて、正規で出来なくなったからランダムをかけました…

今日のビートマニア(641)

■quaver♪(A)R乱EXH →R乱なら割と当たりの譜面だと思います。12や67みたいなトリルが無くなるのと、62小節目のやたら速い階段発狂が押しやすくなるので。それ以外は目立った難所もないのでエクハクリアはしやすい方ですね。 ■cinder(A)乱EXH →終盤の密度が高…

今日のビートマニア(640)

久々の更新。Go Ahead!!の解禁作業に手間取ってたもので遅くなりましたw この間、ランプ更新は特になし。まあ土日しか出来ないからね・・・でも適度に続けていきますよ!! ■Go Ahead(A)乱easy →皆伝ともあろうものがゴアヘごときeasyですら出来んのか!!…