ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

管釣り日記(35)

釣行なり。 春の陽気が感じられる一日でした。本日の釣果は49匹(7:00〜17:00)。放流はないものの、そこそこの釣果でした。ここは魚の引きがとても強く、小型でもグーっと走ってくれるのでとても楽しめるポンドです。その分1匹を釣り上げるのが難しいのです…

管釣り日記(34)

僕がエリアトラウトで使うラインの結び方について・・・です。 ●メインラインとリーダーを結ぶ際は、“トリプルサージェンスノット”です。簡単かつ強度も十分で、ライン自体が劣化していない限りは50UPでも結束部分で切れることなく、問題なく釣りあげられま…

管釣り日記(33)

土曜日に釣行してきました。 春の陽気を感じる一日でしたが、途中からは風が出て急に寒くなってきましたね。まだ寒暖差の激しい茨城の管理釣り場でございます。 本日の釣果は50匹(7:00〜18:00) 朝から前日の雨の影響でポンド全体が濁り気味で、全体的に活…

管釣り日記(32)

17ヴァンキッシュ購入に伴い、タックルセッティングをしましたのでご紹介します。 (1)スプーニング全般 ・999.9 60UL-K ・16ヴァンキッシュ 1000PGS(ハンドル35mm) ・エステル2.1lb(バリバス) ・リーダーフロロ3lb→しなやかなレギュラーアクションの…

管釣り日記(31)

久々に釣行してきました。 今日の釣果は57匹。うち20匹くらいメタルバイブで釣りましたよ。前回行った時が28匹だったので、それに比べたら大分進歩した感じです。 ちなみに今回パターンとして凄いハマったのは、ノリーズのトラウトZX(3.5g)のリフトアン…

管釣り日記(30)

お久しぶりです。 僕はボトム用、ミノー用などのアクションを多用する掛けロッドとして、今までシンクロナイザーロックオン508を使っていたんですけど、この度卒業しました。友達に赤ストラ2000HGSと共にお譲りいたしました。 卒業の理由は、僕の魚とのや…

管釣り日記(29)

ニジマスの泳ぐ速度とリーリング速度についてまとめてみます。 ニジマスは小型の個体で平常時、流れの無い池ならば、時速1.5km〜3.5km程度で泳ぐという前提で話を進める。大型の個体を除く。(参考→http://www.fklab.fukui.fukui.jp/yk/eco-civil/eco_method…