ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

管釣り日記(53)

暑い、暑すぎる。 →イワナさん。ヒットルアーはアイビーラインのWATS HFでした。 今日の釣果は56匹。今日はドギツイ暑さのせいか魚も表層でほぼ静止状態。一日を通してショートバイトが多く、いかに口に針を残すかみたいな釣りを展開していましたよ。こうい…

管釣り日記(52)

地元の釣り具屋さんでロデオクラフトのワレットLUX(レッド)を購入してきたので、スプーンを収納しましたよ。厚みがないのと、かなり軽いのですが、ウレタンに方眼のマスがついているので整理が楽でした。 あとこないだの一軍スプーンにアキュラシーの1.2、…

今日のビートマニア(651)

久々の弐寺更新。 ■Quakes(A)正規ハード →何回粘着させんねん。このBPでギリとは。。。相変わらずチャージノート下手だなあ。これでシノバズフォルダに緑ランプ点灯しました。ちなみに緑はMare Nectaris。 ■ECHIDNA(A)乱ノマゲ →なぜかできた。クエイクス…

管釣り日記(51)

スプーン整理しましたよ。■高活性〜中活性用 →ハイバースト(1.6、1.3、0.8)、ノア(1.8、1.4、0.9)、ドーナ(1.0) 写真はないですが、ドーナ(2.5、2.0、1.5)を放流用メインとして。 ■中活性用 →ファクター(1.8、1.2)、パル(1.6)、フィックスマッチ…

管釣り日記(50)

こないだの釣行で、なぜ放流が取れなかったのかよく考えてみました。 結論として、(1)表層早巻きすぎたのではないかっていう説と、(2)ウォブが強すぎたのではないかっていう説に達しました。 (1)については、この日は連日の雨で濁り気味なポンドで…

管釣り日記 〜スプーンまとめ編〜(49)

現在僕の1軍になっているスプーンのまとめをしてみます。前(http://d.hatena.ne.jp/noxel/20180107)にも1回書いたけど、いまいち自分がその通りローテーションできていないので、戒めのために自分用として書いてみます。 ●朝一、高活性用 (1)ハイバース…

管釣り日記(48)

またまた釣行してきましたよ。 今回はリールの試運転を兼ねた釣行です。 気温はおよそ13℃、天気は小雨。ポンドは連日の雨のせいでマッディ。魚のライズはあまり見られない状況でした。 →ロケーションがいいね、まさに自然って感じ。エリアだけどw 朝はドー…

管釣り日記(47)

僕の技術力では、ハンドルのガタつきってのは避けられない運命なのかなって思い始めましたよ。 ここしばらくリールを何十回と分解しては組みなおしを繰り返した結果、ある程度の妥協点が必要だということに気付きました。ギアノイズorハンドルのガタ付き、ど…

管釣り日記(46)

前回バラした部分を超えて、更に完全分解しました。(クロスギア、中間ギア、シャフトまで全部) なんでそこまで分解したかっていうと、ベアリングをセミオープンにして、脱脂からのオイルチューンまでやりたかったからです。 あとは、前回のクリアランス調…

管釣り日記(45) 〜16ヴァンキッシュC2000S 分解とメンテナンスについて〜

今日は16ヴァンキッシュC2000Sの分解とメンテナンス(チューニング?)してみました。 ですので自分なりのちょっとした分解の方法などをご紹介したいと思います。(ただしメンテナンスなどは自己責任で、また間違っているところもあるかも知れませんので参考…

管釣り日記(44)

2週間ぶりの釣行。 →この管理釣り場はおよそ10か月ぶりです。 というわけで釣りに行ってまいりました。今日の釣果は60匹丁度でした。主にトッププラグの調子が良かったですね。 最初は活性がいいとばかり思っていましたが、混雑による高いプレッシャーと連日…