ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

勉強日記

英語Z会の緑色のセンター問題集:5分残して大体平均160点は確保できるようになってきました。いい時で170、悪くて150って感じ。


駿台が出してる青本の数ⅠAでようやく100点が出ました。平均は80台かな。2Bは70点〜ってかんじw頑張れば80点いくこともある。


青本の倫理は絶望に近いね。たま〜〜〜〜〜に70点いったら神降臨ってな。倫理は結構やってるつもりなんだけど、青本が難しすぎるんだと思うんだけどね。


生物は、まぁ、問題なし。コンスタントに9割は超える・・・と思うw


化学は代ゼミの5回分の問題集買ったけど、第3回が無茶苦茶ムズかった。55点で偏差値55とかもうね。


国語は現代文を最近やってないのでヤバイ。もっとヤバイのは古文なんだけどね。青本で20〜35くらいに収まってきてるwwwヤベエエエ。





そういや、履修不足問題あったでしょ?高校の。俺卒業してたから良かったものの、ウチの高校350単位不足してたらしいよ。ダメじゃん!!!!!!!


こないだ調査書とりに高校いったとき、担任と話したんだけどさ。
『こんな勉強でしか能力を測らない『受験』っつーくっだらねぇモンがあるのに、履修を完璧にする方が無理な話でね。』ってことを言ってました。


大体、常識的に考えて、俺らみたいな普通科の連中は「受験のため」に勉強するわけだから、のんびりやってて戦争に勝ち残れるわけないよね。
サッカーとか野球でプロ目指す連中が、バスケや新体操なんかやらないでしょ?


国家で見ても優秀な人間は減ってきてるわけでね。その理由が受験のための勉強ってワケですよ。何の意味もない、メリットは大学に行くため。そんな勉強で一生の宝になる知識が身に付くのかってハナシなんすよ。
俺の友達に東大行ったやつがいたよ?単位が圧倒的に不足してダラケたって聞いたよ。他の奴等もほとんど一緒。高校の時の中間試験の方が勉強してるよ、圧倒的にね。



つまり勉強なんて無駄なもんは、皆が生きるのにとって不必要なものと解釈してるのさ。受験の時だけ勉強して、後は放置か?なんて意味のない無駄な一年なのかとね。受験の時より絶対勉強してますって大学生が居たら手を上げろ、居るわけねぇーよ。
バイトしてみたり、旅行してみたり、居酒屋行ったり、合コンしたり、ゲーセンいったり、それだけだっつーの。あほくせぇ。



文部科学省っていうヨリトシの親父どもの組織が、このスタイルを現に作ってきてるわけだから、これ変えなきゃなんないでしょ。まずはさ。組織って基本頭のカテェ連中だからさ、どうも子供の気持ちが分からないらしい。
「ガキは勉強しろ、だけどユトリを持って教師は教育しろ、週休2日で、イジメはダメ。」
ハァ?もうね、バカかアホかと。


まぁそれはおいといて、俺に言わせりゃ「履修不足」に気付かなかったお前らが悪い。この「体制」を作り出したお前らが悪い。受験が大学に行くためだけの勉強となっていることに疑問を持たないロボットみたいな子供を作っているお前らが悪い。子供が自殺するのもお前らが悪い。教育とその機関に関する、あらゆる問題は、全部お前らが悪い。



勉強は結局無駄なコトになってしまっているわけだから。教師より講師の方がイイってことになってしまっているわけだから。履修不足は偏差値絶対主義がもたらす体制なんだから。とっとと役人は考え直して欲しいね。知的労働でメシ食ってんだから当然だろ。