ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

センター試験

以下、センター試験、初日



倫理。オーソドックスな感じだったが、ややマイナーな知識を持っていないと分からない箇所が多かった気がする。
俺は分からないことが多かったからそう感じたのかも知れないが(笑)とにかくパッと簡単に解けるところは無かった。




国語。手応えはあったが、たかが知れてると思う。評論はともかく小説が読みやすい割に難しかった。既に一問ミスってることにも気付いたし。総じて文章がやたら長かった。
古文はまぁいつも通り和歌。漢文にも漢詩が出たから、この傾向は続きそう。



英語。凶悪。今までの問題スタイルと明らかに違う。発音問題が多く、多くの受験生は驚いたことだろう。問題も単純ではなく、考えさせるものばかりだった。加えて文法も難しい。
問題数は多く、文章も長かったので平均点は下がってくるはず。



明日は数学二個、生物、化学。