ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

☆11を攻略しよう(7)

※1Pサイドの攻略となりますので、2Pサイドの方は読み替えて下さい。


弐寺攻略については譜面サイトを参考にしてご覧ください。
ココをクリック



■CONTRACT / 朱雀 bpm:180


1P正規・ランダム、2Pランダム譜面推奨。
2Pの正規は外れ譜面らしいですから乱で決定です。でも1P側はそうでもないので、乱は当然として一応正規も推奨しておきます。


正規譜面のスクラッチに絡む階段の繰り返しは、片手力が相当試される譜面です。トレーニングにはいいでしょう。ですが全部を綺麗に叩ける必要は無くて、出来なければ擦ったって構いません。譜面自体は同時押しも絡まないため、それほどややこしいものではないのですが、片手力が問われ続けるため苦手とする人は多そうです。
使える指の少ない北斗の人はランダム一択で決定でしょう。ほとんど間違い無く譜面が両手に分散するため楽になります。ですが時折かえって難しくなることもあるので、固定の人は正規譜面の方が安定しそうです。


自分は『半固定+北斗』ですが、正規譜面の方が安定します。ランダムはスコアを狙う時に使うだけですね。練習としては似た譜面であることを前提として、CONTRACT[A]よりBPMの遅い革命[A]が良いんではないでしょうか。

D.C.fish / DJ MURASAME bpm:155


正規譜面推奨。
☆11としては『CaptivAte〜浄化〜』に並ぶ最弱曲ですので、この楽曲がどうしようもないならば☆10からやり直した方が良いと言われても仕方ない楽曲です。


気をつける点としては、29小節の『67トリル』、71〜73小節の『トリル+α』くらいしかありません。とはいえ『トリル+α』は左右綺麗に分かれており、『左手でトリル』を『右手で+α』を別々に処理できます。
左手で一定のリズムが刻めないとBADはまりもしそうですが、それにしたって☆10の『GET ON BEAT(WILD STYLE)』の複雑なトリルの方が断然難しいと思います。


ただ攻略ということなので一応アドバイスすると、トリルがどうしてもBADはまりして出来ないのならば、トリルを8分で餡蜜してしまうのがいいでしょう。ラストも同時押しなので、その流れでいけるはずです。