ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

☆11を攻略しよう(18)

※1Pサイドの攻略となりますので、2Pサイドの方は読み替えて下さい。


弐寺攻略については譜面サイトを参考にしてご覧ください。
ココをクリック



■No.13 / TAKA respect for J.S.B. bpm:172


正規・ランダム譜面推奨。
全体難の高密度譜面であるが、序盤の対称地帯が一番難しいと思われる。ハードオプションであれば、その部分を崩すためにランダムもアリだが後半がグッと難しくなる可能性もあるので正規をお奨めする。
トータルノーツが☆10クラスに見られないくらい増え、☆11としても高密度の曲である。それゆえチャレンジし始めた頃は腕が疲れて体力が持たない、それ以前に見切れない
という方も多いだろう。


だが後半は比較的密度が薄く、殺しも無い押しやすい配置の譜面であるため、ある程度地力さえあればノマゲクリアに苦戦することはまず無いはず。逆に後半を回復と思えないのなら、まだチャレンジするには早いのでAurora[A]やNo.13[H]、冥[H]等で見切り力をつけるべきである。
トータルノーツが多くBPMが速いため非常に練習になる曲であるので、地力UPにはもってこいである。



地力、地力と書くと、『全部地力じゃないか!』と言われてしまうのでソレっぽい攻略を一箇所載せておく。

70・71小節の『スクラッチ+鍵盤地帯』を完全に繋ぐには・・・『SC+1+2』だけを左手で処理し、『3〜7』を右手で処理する。通常の固定で3まで左手で取るのは余りお奨めしない。なぜなら言わずもがな『SCを回し損ねる可能性』があるからだ。そうなればBADはまりを生じることになりゲージは一気に落ち込んでしまう。
よって自分は『3』を右手で取るコトが良いのではないだろうかと思う。ちなみに自分は3を親指で処理し、70、71小節を繋ぐことが出来ている。
最後にこの方法以外の方法で叩けているのならば、わざわざ真似をする必要はないことを断っておきます。

☆11をクリアするに当たって、十分な地力を持てるようなトレーニングとしてはGOLD(まだ未解禁であるが)でオリジナルコースを活用してもらいたい。☆11の曲は各々に個性があり、曲数も多くかなり練習になるので、全曲練習として活用して欲しいが特にオリコを組むとした場合の自分なりのオススメ練習曲を載せておく。


ANDROMEDA(複雑なトリル)
Aurora(高速・同時押し)
Giudecca(全体難)
INAZUMA(トリル)
MINT(トリル・高密度・複雑)
No.13(高密度・高速・複雑)
Pollinosis(高密度・トリル・同時押し)
quasar(中盤発狂)
rainbow rainbow(対称・同時押し)
Scripted Connection⇒ H mix(細かい連打・複雑・高密度)
the shadow(高密度・複雑)
waxing and wanding(高速・複雑な同時押し)
xenon(全体難)


※皿曲はどこかでプレイしなければならないので注意。

■Pollinosis / dj REMO-CON bpm:145


正規・ランダム譜面推奨。
☆11の最難関の曲と言っても過言ではない。☆11をチャレンジし始めたあたりの地力では全く歯が立たないはず。☆11がノーマルクリア以上で9割埋まっても出来ない人は出来ない。『☆12でも良いのでは?』という意見があるくらい☆11としては逸脱した難易度があるといってもいい。


特に難しいのが前半のトリル地帯。リズムが分かりにくく、BADはまりしない方が難しいというくらいである。ハードクリアする場合はここがネックになる。よってランダムでトリルが両手に分散する配置を期待するしかないだろう。


だがノマゲクリアを目指すだけならば、ランダムで後半を崩す必要はない。嬉しい事に正規譜面の後半は押しやすい。『SC+1+他』となっているため溢さずに取れるからだ。とはいえ『4〜6個の同時押し』があったり全押しがあったりと、癖が非常に強いため正規にこだわる必要もないかもしれない。そこはプレイヤーの判断にオススメする。
また『S-RANDOMがいいのでは?』という意見も偶に聴くが、これはオススメしない。ほぼ100%クリアし辛くなる。クリアすることよりもスコアを狙う人がやるくらいではないだろうか。


とにかく後半の同時押しでバッドはまりを出したり、リズムを狂わされるとクリアが相当きつくなるので注意が必要。そんな同時押し以外にも、細かい2連打や、3分のリズム等、いやらしい構成で成り立っている譜面であるため、☆11初心者はクリアまでかなり遠いだろう。だからといって攻略するに当たり下手な餡蜜(トリルを餡蜜する等)をすると、かえって混乱することになる。
結論としては、かなりの地力がないと全く手が出ないので、相当の地力がついてきた頃にチャレンジするべき曲である。


その目安としては、☆11の未クリアが5曲以内といったところだろう。