ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

生きてる時には分からない。

よく感動する話に見られるのが『母親に不孝をはたらいて、そんで母親が死んで後悔する。』って話。別にこれ自体悪い話じゃないし、感動的ないい話だと思う。


それでもふと俺の心に湧く一つの疑問がある。
『じゃあなんで最初っから孝行してやらなかったんだ』と。
勝手に怒って泣いて喚いて後悔すれば、それはまさに自分本位で凄く気持ちがいいことだろうけど・・・人を傷つけて自分も傷つくなんて・・・酷いことじゃないか?



生きているなら不孝はしてくれるな。
まだまだ子供なんだから、自分にかけてくる『人の言葉』の深い意味を理解しよう。
自分ひとりで生きてなんかいない、そんな当たり前のことみんな知っているのに、『じゃあ皆に対してなにを孝行している』と謂えば何もしていない。それどころか不孝すら働いている。


最近俺はそういうことに気付き始めた。だから後先短い年寄りにはより優しくするし、親にも孝行すべきところでは孝行している。あるいは自分の健康にも気をつけるとか。自分独りで生きているわけじゃないからこそ、とりあえず出来る範囲では気をつけようかなぁと思うんです。
聖人君子じゃないけれど、これくらいは出来るんじゃねーかなぁってね・・・思うんですよ、最近ね。