ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

今日のビートマニア(268)

実は去年の丁度この日は、俺が弐寺の日記をつけ始めて100日目のメモリアルデーだったんですよ。
(→http://d.hatena.ne.jp/noxel/20070128

この1年で俺がどんな風に成長してきたかを記してみようかなって思ったので書いてみます。


2007年
【1月】
やはり受験ですよ。目玉は。弐寺やってる余裕ねーよ、っていうのはウソ。弐寺ばっかりしてた。
センター試験の前の日ですら、音ゲーの日記書いてるんだもん。そんで試験あけて、直ぐゲーセン通いの始まりですよ。カゴノトリとか、ブロックス、スクリプとか、穴Aをハードクリアしたのもこの頃でした。




【2月】
12トリルがとれねーって嘆いてたみたい。今は中薬でとってます。間に合わないときはスライド。穴ワンモアクリアしたのもこの頃。今では正規・鏡なら安定です。
んでまぁ何よりもGOLDですよ。でもウォッチアウトとか、GOLD機体の甘判定に驚いて落ち込んでたな。なんだそれは・・・と。理解できなかった。後は国立大の受験とかあった。




【3月】

結局、新旧ともに甘判定になっちゃって・・・。そんな甘判定なんかやってられっか、バカジャネーノ?って思ってた時期。今まで苦労して出したスコアが、あっけなく抜かれていく現状。コンマイ・・・俺、GOLD何回プレーしたと思ってんだよ・・・。しかもDDのスコアはどうなんだよ・・・とか思ってた。
でも、何だかんだ言って弐寺好きな俺。そこはスパ乱に目覚めたので辞めずに済んだ。




【4月】
大学の入学式。友達付き合いははじめが肝心。自分から声かけていくのが重要だったね。就職する時もそうしよう。うん。
デラはというと、ずっとスパ乱。らき☆すたに勃起し始めたのはこの頃。穴冥やりはじめっかーって思って、ちょくちょくやり始めたのもこの頃。冥はCS限定だったけどね。




【5月】
☆11白埋め完了。
あと☆10のフルコンを狙ってプレイすることにした。モチベーションを維持するためにもね。でも、モチベ維持が出来なかったら、今はどうなってたか分からないわ。やめちゃってたかもしれない。
それを乗り越えて、今があるわけだし。色々あったけど、ホントよかったよって思うわ。CS穴AAハードクリアした時期。ノーマルクリアから5か月。




【6月】
AC穴AAハードクリア!!穴クエAAA!!とかこんなもん。
やっぱ穴AA出来るようになると、精神的に強くなれる気がする。あんなBP300も出てたような曲が、ハードで出来たってのはでかい。練習が生きるんだねぇ。




【7月】
暑くなってきて、ゲーセンも冷房が無いとやってられんわーってカンジになってきた。
この頃になってくると、成長著しい。☆12のハードクリアが出来るようになってきたね。そんでまた埋まらなくなってきて、仕方ないからスパ乱を再度プレイし始めることに。ハードを付けて、白埋めしようと努力してたね。





【8月】

7月に引き続きスパ乱実行中。あとは試験があったりして、忙しかったなぁ。そんでマジアカとかやりこんでたわ。あとはCSDD出たり。
クエルありえねーって言ってた、あの遠い夏の日。




【9月】

冥をEASY CLEARした。
デラばっかやってて、少し飽きてきた頃。オリコもないし。しゃーないから、普通のRPGとかやってたり。
モチベーションってのはこんなもんなのかもしれんね。モチベって上がり下がりするから、それを含めて成長を実感しないとダメだ。毎日がずっと成長しているわけでもないし。




【10月】
中旬ころまでデラはほとんどやらなかった。スパ乱やってみたり、普通のプレイやってみたり。
あとはモチベが0に限りなく近づいてきて、これヤバイってことで・・・ギタフリ始めた。結構これが面白いのねw今はあんまりやらなかったけど、これが無かったら俺、音ゲーから離れてたかもしれないわ、ガチで。




【11月】

ギターやってたらデラが全くできなくなってた。指が動かないのね。穴AAでBP170とか、笑えるくらいだったwでも後半にはHSを速くすればスコアが出ることに気づいて、またデラ始めた。そして何よりDJ TROOPERSが出るって決定したしね。




【12月】
穴冥クリアした。すっげー嬉しかった。それにDJ TROOPERS稼働。嬉しいこと続きでモチベ急上昇。
そんくらいかなぁ。



2008年
【1月】
今。嘆きのクリアを目指している俺。果たしてどうなっていくのか。









トプラン選手権だけど、課題曲が発表になったみたい。

詳細→http://www.konami.jp/bemani/event/topranker08/index.html

snow storm SP ANOTHER
Why did you go away SP ANOTHER
Zenius -I- vanisher SP ANOTHER


昨今の甘判定で、ランカークラスの方なら、MAX−●●とかいう勝負になりそうだね。曲もスコア出しやすいものばかりだし。
高難度のランカーじゃなくても、かなりのスコアラーなら、いいところまでいっちゃうかも!?
俺にはムリ!応援させてもらいます。




はたして決勝はどうなるのか。
今回はあの前回優勝の銀さん出なそうだしねぇ。
決勝は嘆きとか冥とかの、スーパープレイを見てみたかったり。
期待しまくりですね。






こっからは自分のことだけど。
今日、はじめて穴AAでBP30台が出た。今までは40台で、全然へらねーの。高密度見切れねーよ。
BP30台の時は、序盤発狂も全部繋げて『やべぇ、俺皆伝じゃんwww』ってくらいナイスプレイだったんですけど、後半グダグダ。でもまぁ30台出たし満足だ。最小BP37だっけかな。




それと穴嘆きで1000コンボ超え。ゲージは2%だけど・・・w
そうそう序盤だけ繋げばそんくらい行くわ。最小BP86です。




穴冥は3回に1回くらいノマゲでいけるようになった。
後半でいかにコンボを切らないかが勝負。最小BP175です。




最後に・・・。
穴AAよりも、穴SSS(CS曲)の方が難しいわ。穴SSSはBP41だったかな。ほとんどが皿+トリルで出るんですけどね。