ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

天才

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51267980.html


天才かどうかは知らないが、ギリギリの状態でも勝負強さを備えた人に俺は憧れる。
ルーレットで全財産を一点張りして勝てるような奴。
そういう意味では極限の状況で才能が発揮できなかったら天才ではないとも思う。



天才を否定するつもりはないけれど、そういう風にしないと周りに天才が多すぎる気がしてならないから。一芸に秀でているとか、運動神経が抜群だとか、凄まじい記憶力があるとか、そういう『脳』次第のコトじゃ全然痺れない。自分や他人が天才だと思えば、人はいつでも天才になるんだし。



でも、本当に、そういう人間こそ、いわゆる『天才』なんだろうけど。



自分が何を言いたいかといえば、「裸一貫でジュラシックパークにいて、恐竜に食い殺されなかったら、そいつは紛れもなく天才だ。」ということ。
極限の状況にあっても、豪運を使い、運動能力を使い、あるいは知識を総動員して、生き残ることができれば、見ているこっちも面白いからね。天才と呼ぶに値する程の快感を与えてくれる。