ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

今日のビートマニア(306)

『私的に難易度上げた方がいいだろうって思った曲』


■☆9→☆10

・大桟橋[A]
・in the Sky[H]
・METALLIC MIND[A]
Watch out!!

大桟橋とかソフランするし、密度濃いんだから普通に☆10はあってもいいだろうってことで。
あとはラス殺し系とウォッチアウトはハードが異常なんだから☆10くらいあってもいいんじゃないかねぇ。
私的にはデジタンクシステム穴と同じくらいはあってもいいかと思うんだけどね。





■☆10→☆11

・SCREAM SQUAD[H]
・250bpm[A]
・GET ON BEAT(WILD STYLE)[A]
・SNOW[A]
・Apocalypse〜dirge of swans〜[A]
・LOVELY STORM[A]
・MENTAL MELTDOWN[A]
・NEW GENERATION -もう、お前しか見えない-[A]
・TRIP MACHINE PhoeniX[A]

基本的に俺はラス殺しは☆11にして構わないと思ってる。ラス殺しって言えば☆11だろうって印象があるしね。
正直上記は全部☆11はあるかと。全曲ともラブエタとかハモラブとかよりはずっと難しいでしょ。





■☆11→☆12

・BLOCKS[A]
・FAKE TIME[H]
・Sense 2007[H]
・Spica[A]
・stoic[A]
・Pollinosis[A]
・four pieces of heaven[A]

ブロックスやスピカ、ストイックには威厳がありますよ。☆12としての威厳。なんで落ちてきたんだよ、☆11にいるべきじゃないだろうが。らき☆すたでいうところの、『みゆき』がNo,4から落ちて、その他大勢のキャラに成り下がるような印象w
それにフェイクタイムのラス殺しが、どうしてラブエタのラス殺しと同列なのよ、ありえんでしょコナミ弐寺部門の難易度担当の人。センスだってアナザーとラスト変わらないのに評価低すぎだろうよねぇ・・・。
んでライオンとポリノシスは、あからさまに置く場所間違えてる。







最近は高難度がクリアできるようになって、☆11以下なんてハードクリアが当たり前ってな感じだったんですよ。難易度の感覚がマヒしてきたっていうか・・・。とにかく難易度なんてどうでもよくなってきていたし、コラムの初心に帰ろうとこういうコト書いてみました。
でも、こんな風に考えると、コナミ弐寺部門の難易度設定職人は『一体何を基準に難易度を設定しているんだろう?』って疑問に思うよ。クリアレートだけかよ・・・って思う。☆12ではAAが一番高いんだから次はAAが☆11か。