ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

数学の定期試験で別解がペケ

http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20080703/1215073074


こりゃ酷いな。そんなことってあっていいのか?
確かに親たちの言い分が分からないわけじゃないけど、勉強ってのは塾でやるものじゃないじゃん。
家で参考書あさるとか、図書館とか、あるいはネットとかで調べながらやるじゃん。
そうやって知識を深めていくことが勉強だと思うけどな。


勿論、今の受験っていう体制が、偏差値主義すぎるってのも問題なんだけど。
だからただの作業になっちゃうんだろうけど。
それでも本当は、勉強って自分でやるものだと思う。成績がいい奴は、家でもちゃんとやってるからね。
学生である以上、勉強以上に大切で、より上位に位置するものは無いと思う。ただひたすら爪を砥ぐこと。



ネットや図書館が発達して、勉強するための窓口は広くなったくせに、勉強する連中がそれについて行けてない。
こりゃあ宝の持ち腐れ。極めて勿体ないと言える。




勿体ないと言えば、大学とかでの単位を取ることが、作業と化してしまってることも勿体ない気がするよね。
なんかどこかの大学では授業ノートが売ってるとか・・・・。そりゃ違うだろと。
過去問とかに頼りすぎるのも良くないと思う。


自分にとって、意味のあるプラスにすることが一番だと俺は思う。