ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

春休み・雑記


一昨日、昨日は飲み会でした。
そんで朝、バイクのって実家まで長距離移動したんだけど、寒過ぎて骨が凍った。暖房当たってもダメなの、芯が冷えてて。炬燵はいっても意味なし。ピリピリ痛みだす始末。これ凍傷になんじゃねって思った。風呂はいったら治ったけど。冬の長距離移動はないな。うん。マジ。



春休みになったねえ。3年生か。早いもんだわ。院に行くか就職するかの悩み時だけど、今が不景気だから一層難しくなってる。特に就職したいって人でも、院にいくか意図的に留年するかとかあるみたいだし、稀にだけど。
ちなみに俺は院に行こうって思ってる。でも、だいたいの理系の人の考えはどうなんだろ。ちょっと自分の考えが正しいのかって怖いや。なんか信じられない。だって別に研究したいって気があまりしないんだもん。まだ研究室にすら入ってないペーペー以下で何も分からないけど、今はむしろ就職にとってどっちが有利かーとか女々しいこと考えてる。・・・こんな風に考えると研究室って思った以上に重要だね。面白ければ院に行こうってなるしさ。
俺は出来ることなら研究職に就きたいけど、別に研究が目的で・・・ってんじゃない、そもそも今の段階じゃ研究がなんたるか分からないし判断がつかない。実験レポートなんてかったりーって程度にしか思わないし。楽しい、感動的っていう実験もない。それに理系じゃない別の事もアレコレやってみたいってのもある。ゲームだの、絵だの、そっち方面も楽しそうだなって思う。安定しなさそうだけど。
こんなことが中々決まらないのは経験不足だからなんだろうな。石橋を叩いて渡るっていう自分なりのポリシーはあるけど、今の段階じゃ叩いて渡る橋は多すぎる。決断力は未だ全然不十分なんだろう。




理系って先の進路が結構固定されてるような印象あるから、悩む時期でもあるらしいよね。俺ってホントこれがやりたかったんだろうか・・・とか。でも、そんなのしらねーや、後悔しない人生、自分は他人より常に優れている人生なんてどこにもないし。悩むってことは、大切で、結果判断に後悔するかもしれないけど、でも俺はそれを割り切れるだけの器が欲しい。限られた人生、割り切らなきゃならない部分も多いはずだから。
でも、悩んでるからなのか、現実逃避からなのか、サボって留年しちゃうって人もいる。確かに留年してまで悩むことなら、留年した方がいいに決まってる。でも大学には多かれ少なかれ、ろくに勉強しないで、学校サボりまくって、単位落としまくる人がいる。自分とこにもそんな先輩がいるけど。それは違うんじゃねーかなぁ。悩んだって勉強は出来るんじゃね?単位は取れるんじゃね?その余裕がないほど切羽詰まって、他のことに時間を割いてる場合じゃねーっていうなら分かるけど、どうもそんな感じでもない。そのペースでいったら留年するって分かるでしょ。だってもう大人だよ。高卒で働いてる奴等だっているのに、それを大卒になりたいからって、要は見下して大学行ったんじゃん。それなのにただ留年してるだけって全然ダメじゃん。ただなんとなくっていうんじゃ金かかるだけ。就職の面接で印象悪いし。いいところ無い。
恐怖心とか緊張感とか無いのかなぁ。それなくしたらダメだよ。留年が今、一番大切なことだっていうのならそれも悪くないだろう。他人の眼はどうあれ、理由こそあれば人は納得するもの。結局のところ、要所要所で、今一番大切なことが何なのか考えながら進められれば少なくとも堕落はしないと思うんだけどな。どうだろう。恐怖心があるが故に判断が揺らぐってのも事実だけどさ。





話戻すけど、こないだ院生に『なんで院に行ったんですか?』って質問したら、研究したいからだよーって言われて、やっぱそうなんだって思った。研究嫌いな人は就職するべきとも言われた。んで『よさげな研究室はどこっすか?』って今思えば最悪な質問したら、俺の研究室来いってなった。当然だ。よさげなってなんだ。研究したいジャンルとか探せっていう話だろ。ほんと院生ごめんなさい。将来的にも理系でやってこうっていうなら院がいいんだろうなぁ。でも別に理系に興味無いですっていうなら就職オンリーだね。




最後に。
単位の方は、たぶん大丈夫かな。結構ヤヴァいんじゃねーかって教科あったんだけど、がっつり勉強してったらどうにかなったんでヨシ。とりあえず春は、理系ってこと以外に、こうなんか技術的なものを習得したいと思った。別に就職云々じゃなくて自分にとって、これができればいいなぁ、あれができればいいなぁっていうの。それでいいでしょ、きっと。
就職は一番大切だけど、それと同じくらい大切なことが、好きなことをやることなんじゃねーかって思うから。



トイレ行きたいのでここまで。
長文読解お疲れ様。