ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

3月もラスト

もうすぐ3年生です。そろそろ進路とか本格的に考えて、どういうことすればいいのか具体的に動かなければならないね。今この段階で一番大切なことは、ネトゲでも趣味でもなくて、進路。あくまで、今は、だけどさ。
進路といえば、高3のころは凄く悩んでいたよ。美術行きたいとか、あったからね。でも美術で食っていくって難しそうだし・・って思いもあった。それよりは遥かに精神的には楽です。ある程度安定したプランが設定してあるといいものですね。



3年生ともなると、就職活動に精を出す人も多いでしょう。また院に進もうと別に努力したり、色々考えている人も多いでしょう。どちらにせよ、やっぱり堕落した生活じゃいけないねぇ。人の振り見て我が振り直さないといけないと思いますよ、本当に。春休みとか夏休みとか、生活自体はとても楽だけど、どこか恐怖感があります。怠惰な自分に臆病になってしまいます。
そんな臆病な俺でも、ヤル時は本気でやったほうが、いろいろ悔いが残らないとは思って、試験には本気で臨むようにはしてるんですがね。単位にせよ、バイトにせよ、就活にせよ。俺は学業はサボらないようには気をつけています。



色々と現実のことが分かってきても、中々行動できないものです。第一歩ってのが一番つらい。きっと誰にとってもそうなんじゃないかなぁ。流れに乗るのは容易いけど、まずアクセルを踏み込むのは難しい。行動力があるってのは、第一歩を踏み出すのが人よりちょっと早いだけなんだと思います。逆にその決断が意味もなく早すぎると、ただの無謀、無知、馬鹿の類。
決断力があるっていうのは、無謀に決めることでも、投げやりに決めることでもなくて、ある程度のプランを持った状況で直ぐに一歩踏み出せる力がある、っていうことだと思います。難しいことなんだけどね。



みつをさんの言葉に、『頑張らなくてもいいから、具体的に動くことだね』っていう言葉がありましたが、本当ですね。頑張る必要はないけど、具体的に動くといい。なるほどねぇ。奥が深いですわ。
明日で4月ということで、また新しい志を胸に具体的に動くようにします。