ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

Winny開発者に逆転無罪…大阪高裁

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1320459.html


無暗に目くじらたてて犯人扱いするってのはいかがなものか、って前から思ってたけど、これはよかったと思う。
誰かが「包丁作って逮捕される」っていう話を言ってたが的をえている。ただ包丁とちょっと違う部分があって、それは利用者があまりに著作権を無視した使い方をすることだと自分は思う。最早winnyといえば著作権侵害という同義語で結べるほどだ。



しかしそれでも技術者というものを簡単に罪に問うてはならないと思う。そんなことで罪に問うてたらノーベルのダイナマイトなんて大犯罪になっちゃうよ。



技術者が国を進歩させているのに、善悪という主観だけで物事を判断して、闇雲にそれを妨げる行為はやってはならない行為だなと思う。