ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

うみねこEP6(ネタバレ注意)

終わりました。面白かったです。
話の展開が上位世界に偏り気味だからか短かったような気もしますが、その分赤字の重要性を再認識させられたような印象。


うみねこは全体を通して、与えられたテキストを漠と読むのではなく、どこかに焦点を当てて読むことが必要になるようです。赤字に注目しつつ、赤字が成立する状況でも人間の犯行が可能であることを推理しながら読みたいですね。



(以下ネタバレ)



今回は露骨に犯人を示唆しようという意図をひしひしと感じました。
嘉音VS紗音のどちらか一組しか成立しないという恋愛合戦。バトラ脱出の際に助けに来た嘉音。
一部(大部分?)の方の推理の通り、個人的にもカノ・シャノは同一人物(あるいはどちらかが先に死んでいて、その騙り)だと思っているので、今回の件でバトラ(と思われる犯人)とのグルではないかと考えられます。



特にバトラ救出のトリックについては、ベアトリーチェの心臓の一部を晒すことになる、とまで言っているわけですから、カノ(・シャノ)のトリックこそが犯行のキーになっていることは最早断定的。



しかしまぁ、最初にカノ・シャノ同一人物説に気付いた方は優秀ですわ。
当然まだ答えが提示されていない限り、推定の域を出ないですけど。