ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

MTG日記(2)

今日は長いです。
茨城ってMTGプレイヤーの数が少ないらしいです。土浦とかでは結構プレイされているらしいけど、水戸とかじゃあんまりないという。遊戯王を筆頭に、ヴァイシュやDMなんてのが流行っているし、MTGってとっつきにくいってのがあるんかねぇ・・・残念だ。


ニコニコ動画アイマスMTGのコラボ動画が増えたりして、新規参入を期待できるようにはなってはいますが、昔ほど熱くはならないものなのかな。少人数でシコシコやんのも楽しいんだけども、人数的には大学でサークル起こした方がいいのかなぁと最近思い始めました。・・・サークルか、部屋もらえるだけでも結構いいかな。ちょっと考えてみよう。


今、僕が持っているデッキは青白コントロール(スタン)、緑単エルドラージの碑(スタン)、赤単(カジュアル)、黒コン(カジュアル)、黒緑リアニ(カジュアル)、青白マーフォーク(レガシーにしたい)の計6デッキです。


青白コンはまずレシピとか見て作りました。土地の枚数から分からんということで。悪斬の天使だけ4枚必死こいて集めたんですけど、M11で赤に焼却、緑に垂直落下が出てきたせいでちょっと・・・もといかなりキツいという。移し変えか〜とも思ったんですけど、無理だろうなァ。まず対象がいなそうだし。ミラディンでワンチャンあるかってのを、ちょっと期待。てか今はTO型が流行っているらしいんですけど、パーミッション系に組みました。ちょっとでも安くってのを期待して・・・。でもしかし高い、カードが揃わん。全てはジェイスとギデオンのせいなんですけども。まぁいいわ。青はプレイングでなんぼやろ。
p.s. 青のスペル弱くなったね。昔が強すぎたのかもしれないけど。

緑単エルドラージはビッグマナでエルドラージを出そうというワケではなく、エルドラージの碑を使うデッキです。前に考えてたデッキがあって、それに近いレシピを探してたら、それっぽいのを見つけたので参考にしました。恐らくありふれたデッキなのでしょうが、除去がやっぱりしんどいということでモニュメントを・・・。大体のレシピはココ(http://mtg-jp.com/reading/decks/005152/)にあるような感じです。今度で踏み荒らしがオチるので、代わりに圧倒する暴走か獣使いの昇天、おそらく後者を投入する予定。レシピよりもトークンが出やすい感じなので、獣使いの昇天がいいのかな。トランプルはつかないけど、全体除去食らった後でも獣性の呼び声で出たトークンで悪斬をキル出来そうなのが個人的には○かと。

赤単は、先達、ヘルスパーク、ヘルズサンダーなどを入れて、やりたいことをヤルだけのデッキにしました。コントロール系のデッキに対して飽くなきダメージをブチ込んでやりたいので、黙ってミシュラのアンクを突っ込みました。フェッチ?2枚貼ってやるぜ8点喰らいな!ノシ。でも、ライフゲイン系には言わずもがな弱いです。あと怒鳴りつけたいです。3マナ圏にカードが多すぎなので、ぼちぼち変更予定。

黒コンは、多人数戦でサポートするためのクリーチャー除去ばかりが入ったデッキ。だけどPWや大量トークンには弱いです。主に堕落とリリアナでどうにかしたいデッキ。クリーチャーはゲートキーパーと夜鷲の計8枚。対ライフゲインのためにソリンも入れてたんだけど、サイドに1枚でいいな。ポイントは無謀な悪意、別のカードをヤフオクで買ったときに厚紙として入ってきた悲しい子。灰は灰にと共に僕は入れてやりたいと思って作りました。あとはコジレックの審問と強迫、hymnでハンデスするって感じ。

黒緑リアニは、青黒リアニに変更する予定。カードを墓地に置く手段に乏しいので。納墓?金ない買えない。発掘デッキがいいのんかねぇ、賢いよな多分、そっちのが。動きは主にターボランドでマナ加速してリビングデスをブッパしてやるデッキ。単なるゴジラっていうんかね。しかし、リアニはやってて詰まらないと思った。

青白マーフォークは、もともと青単マーフォークで、タッパーのマーフォークでコントロールしつつ、あとは陥穽とかも入れて、確実に攻撃が通る状態にして計2回殴って撲殺デックというモノだったんだけど。カウンターは少ないし、マーフォークにあるまじき初動の遅さが目立ったのでヤメ。今はデュアランは買うつもりないけど、薬瓶と変わり谷くらいは集めておきたいね。あとFoWよこせよ。行き詰まりたけぇよ。


以上。