ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

MTG日記(5)

http://blogs.yahoo.co.jp/poorcat12/52670946.html

こちらで言及されていることですが・・・。


プレイ人口の減少は、宣伝量の差だと思うけどね。世の中には一人でできる面白い遊びがいっぱいある。それなのにわざわざ仲間を見つけて遊ばなきゃならないTCGってどうなの?って思われるのも分かる。


でもまぁ大体のトコロ、大人になれば、きっと離れていくもんですよ。子供の時に遊んだオモチャなんだし。ヨーヨーとかミニ四駆とかビーダマンとか、流石にやろうって気ならないですし。


それを理解した上でMTGを広げるには、やっぱコミュニティを広げなきゃダメなんだろうな。
オフ会、サークル、そんなとこなのかねぇ。内輪だけでやってちゃダメだよなぁ、きっと。ほんと廃れちゃう。