ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

MTG日記(6)

ソース→http://blogs.yahoo.co.jp/poorcat12/52703308.html


5マナ・・・5マナかぁ・・・。

青のエンチャントは軽量アーティファクトみたいなのでコンボ出来るようであればワンチャンあるかな。毒カウンター乗せまくりみたいな感じで。1マナ2/2の鳥と0マナアーティファクト戻すみたいな。これで3つ増えるからな。そんなことしなくても、定業みたいなカードでもいけるかもしれんし。ただし、そんなことするんじゃ普通にビートしてた方が早いだろうと思うがねw
問題は悠長ってのと、5マナあればフィニッシャーになるクリーチャーが出せるってことかな。ベルとかジェイスでカード引きまくれば・・・イケるかもって感じ。いずれにせよコントロール向きなんじゃないかとは思うが。カウンターしてもカウンター乗るわけだし。
まぁ緑に優秀な感染持ちクリーチャーが出てきたことだし、青白緑の感染デック作りたいとは思うね。フィニッシャーがこの青エンチャントで。ネタデッキになりそうだけどwカウンター→全体除去→感染クリーチャー→エンチャントみたいな感じで。うーむ・・・弱いwww勝ち手段のひとつだなw

緑のエンチャントは5マナってことを除けば個人的にはアリだと思う。緑単エルドラージには入り得る・・・のかもしれない。フィニッシャーが出せる5マナクラスのエンチャントってのがやっぱネックだけど、蔦が入れられない貧乏デックには、エルドラージの碑以外で除去耐性持てるってのはイイ。だけど・・・再生に2マナか・・・うーむ。仮に入れるとしたらサイドで1〜2枚だろうな。少なくともメイン投入はない。どうにか使ってやりたい気もするんだがねえ。むしろ青の方が使える気がする。

その他のレア土地。
要するにこの土地が4枚目以降だったらタップインってわけでしょ。ウィニーよりのデッキには使われるんじゃねーかな。1点ライフゲインのタップインランドの代わりには入れられるね。ランドサーチ系カードも例の猫のせいで暗黒の時代に入りそうだし、使われるとは思う。


今回のプレインズウォーカーだけど、個人的にはペスとコスがイケてると思う。ペスは当然、書いてあることがおかしいわけだし。アド取れすぎとはこのことでござる。
でも僕が注目してるのはコスさん。カスみたいな扱いを受けているチャンドラに100%とってかわられるだろう赤のPW。こいつ・・・強いじゃねーか。スタンだったら結構使われんじゃないかなぁ。赤単自体が下火だけど。
ヴェンセールは+2が強いと思うけども・・・あんま使われない気がする。