ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

MTG日記(13)

こないだもSoMでドラフトしました。3人ドラフトだったけど3-0で優勝。優勝賞品マスティコアをゲットできたので良かったです。
カラーはアーティファクト赤タッチ青白。軽量インスタントでクリーチャーを除去しつつ、金属術を速やかに達成し、その後大型クリーチャーを展開。動けなくなった時はアーティファクトをサクる赤のクリーチャーで焼いたりする。青白は飛行クリーチャーを入れるために使いました。やっぱり地上より空が強いってのは定説、特にSoMには除去カード少ないのでね。



どうにかして感染デッキを作ろうと考えてて、黒にしようか緑にしようか青にしようかと色々悩んでたんですけど、やっぱり緑青になっちゃいますね。コントロールよりにするなら黒、速攻なら緑なんでしょうけど、コントロールにするには感染カードがまだまだ足りない気がします。速攻ならば緑にはジャイグロ系の呪文が結構多いので、回避能力を付与して殴れば上手くいけば3キルも狙えます。
でもやっぱ速攻感染とはいえいまいち。1マナ1/1感染ってだけのクリーチャーさえあれば・・・。ファイレクシアで期待だね〜。これさえ来れば結構安定して3キル行けそう。



1ターン目:召喚
→2ターン目:ジャイグロ系+回避呪文・能力
→3ターン目:ジャイグロ系+回避呪文・能力

赤より早くなっちゃうwこれはこれで問題か・・・。1マナ1/1感染はまず来ないだろうな。来たら狂気の沙汰。もし仮に来るとすればデメリット持ちの可能性が大きい。被覆とか?w