ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

MTG日記(16)

結局,
感染デッキはこうなったよ。青緑タッチ黒。黒いるか・・・?まぁいいか。

Land 23
闇滑りの岸4
霧深い雨林4
新緑の地下墓地4
進化する未開地2
森4
島3
沼2


Creature 14
荒廃のマンバ2
屍百足4
胆液爪のマイア4
疫病のとげ刺し4


Spell 24
巨森の蔦4
地うねり4
ひずみの一撃4
悪性の強打2(餌食の復讐と入れ替える予定、その場合、沼1森5)
呪文貫き3(見栄え損ない、濃霧などと入れ替えることも)
飛行の呪文爆弾3
冒険者の装具4

ほぼ1マナスペルで2マナ兼はクリーチャーだけという尖ったデッキを目指しました。上手くいけば3ターンキルいけます。土地が多いのは2マナしかないけど、フェッチ多めですし、土地は3枚引きたいからってのがあります。


冒険者の装具→感染クリーチャー→フェッチ起動+ひずみの一撃+地うねり
ま、これは一例ですけど、一番確率が高いかな。


3キルいけずとも4キルを目指してます。3色ですけど比較的安定してるのが良かったかな。ただし、デッキの構成としてクリーチャー除去には弱いです・・・仕方ないのかもしれないけど。あとは回避能力を持たせないことには相手にダメージが与えられないってことで、ひずみの一撃や呪文爆弾などを組み込みました。ひずみの一撃や悪性の強打(餌食の復讐)の強いところは反復ってところですね。
浸透のレンズも考えたのですが相手に選択権があるし、コントロールされたら負けてしまうってのもあるので、飛行やブロックされないにしました。


ちょっと回してみて、またちょっとずつ変えてみる予定。