ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

RE:RE:RE

>ヴォータン
人間できることと出来ないことがあるんだから、勉強嫌いなら焦ってやるこたぁねぇよ。ほどほどでいいのさ。必死こいて勉強してAランク大学入って、それで大手企業に就職して、給料いっぱいで美味い飯にありつけるっつーのはボンボン思考。俺らみたいな根っからの遊び人にはムリムリwwwそんな生き方できねぇさ。
勉強なんかしたい時にして、最低限の成績が確保できればそれ以上の努力なんかいらねぇのさ。

ここからは俺の持論だけど・・・。
何のためにするか解からない勉強なんか勉強じゃないんだ。俺にとっての勉強とは、幾人もの先人の知恵を学び、吸収し、理解し、よりよい生を目指して、曖昧な日常を打破し、他人の思考を逸脱し、大勢が○という所を×といい、右というところを左へ行く、だが芯は反れず、未来の人間に大いに指針となるように、そしてなにより自分が楽しく生きられるように生きている。

現時点で人生が詰まらない人間は、今、なんかしら失敗しているのです。失敗を修正する行為こそが重要なのです。それは逃げでは無く、また失敗を除去することではない。修正し、自分の信念を持ち生き抜く。


とまぁ、それが俺のやり方でしてね。生憎、くっだらねぇ偏差値あげるのが目的の、勉強という一ジャンルを抜け出せない様に作られた、教科書の文字を読んでいるだけの勉強というものに時間を割いている余裕はないのですよ。勿論目的の糧に勉強があるから、今やっているわけですけどね。兎に角受身になりたくはないわけです。


これはもう、俺のスタンスですから。価値観ですから。どんな頭が良くて1流の人間であろうとも、俺が尊敬の念を抱かない人間には、この俺の芯は曲げられない。そうだね、ハイデッガーとか、デカルトフーコーマルクスあたりは俺の尊敬する人間です。