ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

今日のビートマニア(139)

■EASYクリアとNORMALクリア


先にイージークリアをするべきか、あえてノマゲ以上に拘るか。しばしば討論になりやすいことですね。
俺はノマゲ以上に拘る方だが、どうしても出来なくて許せない時に指標を兼ねてイージークリアしてしまいます。ノマゲでは難しすぎるけどイージーなら頑張れば功名が刺すなら、モチベーション維持のためにもEASYをつけるのが良いんじゃないかと思っているからです。
結果的にも、イージークリアしてからノマゲ以上クリアに変えたいって人が大多数だろうから、イージーを付けたからといって後々に不便になるわけでもない。


点滅しているのがいいか、緑ランプなのがいいか、それには意見が分かれるでしょうが、どちらが指標になりやすいかと問われれば後者を良しとするでしょう。難易度サイトを参考にしながらモチベーションを保つこと。それが精神的に楽だろうと思います。


ただ10回に1回のマグレクリアでもいいから赤ランプ以上がほしいっていう人は、正規より乱が簡単ならオプションは乱にするだろうし、どこか乱当たり待ちをする傾向が少なからずあるはずです。となると、いつか当たり譜面が落ちてきた時イージーを付けていたらガッカリしてしまいます。だから念のためノマゲをつけておくべきなのでしょう。


俺は基本的にノマゲ以上で埋めたがる人ですが、完全地力の高密度譜面は乱当たりなんてすることもきっと稀なはずです。冥とかAAとかね。だからそういう曲に関してはイージーもアリなんじゃないか?と思うのです。
というか冥もAAも緑ランプから赤ランプへの過程は早そうです。ラス殺しでもないですし。かくいう俺もAAの場合、易からノマゲへ変化するまでの過程は約5分でした。