ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

今日のビートマニア(197)

久々に十段の段位認定をやった。カードを使っても仕方ないかな〜って思ったから使わずに十段。



電人96%→レザクラ82%→AA86%→キャンギャリ70%


とかで確か91%だったと思う。確か・・・・。ちょっとココらへん曖昧。いやあ、AA正規はやはり苦手で後半gdgdでしたが、それでも86%も残ったのは快挙ですよ。レザクラはいつも100%だったのですが・・・不本意。ギャリも70%くらいで100%でラスト2小節突入して30%も減ったし。


95%くらいはいくと思うのだけど。
そうすると平均で・・・90%残さなきゃ駄目なんだね。やっぱギャリ次第だわ。






さて話かわって、BeatmaniaIIDXの新作『DJ TROOPERS』ですが・・・。
ようつべとかニコニコとかで撮影された動画が流れているようですね。勿論音質は悪いので、どんな曲なのかはっきりと聴こえないものばかりですが譜面は分かりました。




●Digitank System
→皿譜面だけどウォッチアウトみたいな複雑な皿じゃなくて16分皿。皿を回している間に鍵盤が無い部分があり脳汁モン。皿がDJの本質だということもあり、俺は凄く好き。



●THE DEEP STRIKER
→曲は聴こえづらくていまいち分かりませんでした。ハイパー☆11らしいのですが、密度も高けりゃ皿もすげえ。どうもギガデリックのようですね。ラストまでずっと密度が高い同時押し。特に気になったのが『SC+1、3、7』の同時押しです・・・苦手なんでw



●少年A
→Aとムンチャを足して2/3をかけたような譜面。つまり両曲よりも難しいと思う。HYPERにして☆12という極悪難度。ランダムにすればガクっと簡単になりそう。冥とか嘆きみたいなウンコ譜面じゃなくてちゃんとクリアさせるつもりで作られている。じゃあアナザーはって・・・それは稼動してのお楽しみやで。ただワックがインタビューにて『前半の低速だけで終わりにしてもよかった。』って言っていたのには納得、後半結構ソノマンマな気がした。






少年AもそうですがTAKAアルバム『milestone』の曲をいっぱい使って欲しいですね。どれもこれも相当なデキですし、これをビートマニアでプレイ出来なきゃ勿体無いかな〜と。
『所詮リミックスだから新曲を出せ。』っていう意見もあるでしょうが、俺としてリミックス曲を多くして欲しい。あんな弐寺界のベスト11(実際はもっと居るけど)っていう素晴らしい作曲者が、TAKAのために思いを込めて作った魂の1曲。どれもこれもトリを飾れる曲ばかりでしょう。


ということで、コナミさん。リミックス曲をぜひ多めにお願いします。それで最終的には全部入れちゃっ(ry





☆12段階の難易度表記だけど、『☆13』は現時点ではまだ要らないような気がする。☆12の曲数は少ないのに、更に減らしても仕方がないような。前は☆15くらいほしいと思ってたけど、今度は細分化されすぎて分かりにくくなるだけだし、現時点で☆13になりそうな曲なんて『蠍、嘆き、冥、ワンモア、フェイクタイム、次点でキャンディ』くらいしか考えられない。
勿論ドラムみたいな99表記は分かりにくいだけだからやめて欲しいし、ポップンの43表記もデラには合っていない。もともと7段階だったわけだしね。


勿論、曲数がずーっと増えて今の倍くらいになれば☆13の必要性も出るだろうけど、そうなると実際問題として☆11→☆12や、☆10→☆11といったように全体的な底上げの必要性も出てくるはず。これはかなり面倒くさい作業だと思います。そんな面倒くさいのに、やれ〜〜は☆13だとか、〜〜は☆12もないとか、確実に批判が出るようなことコンマイがするだろうか。。。
☆12は『☆12以上』という、難易度的に逸脱した曲を集めたカテゴリーとして考えれば十分だろうと思う。まだ曲数が少ないわけだし、何より今のスタイルでも別に困ってないしね。