ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

センター試験に向けて

1、終わった試験の点数は100点だと思うこと
2、答え合わせはしないこと
3、ホッカイロとチョコレートは持っていくこと
4、いつもやらないことを、ぶっつけ本番でやってはならない


1は100点の可能性を信じとけってこと。2は他人との答え合わせによってモチベが下がるかもしれないからヤメろってこと。3はあったかいし、ウマいから。4は本番で実力以上のことは出来ないに決まってるから。



現役生なら、結構同じ高校からの人いると思うから、模試みたいな感覚で受けられるよ。結構気楽。
あとは試験会場にいる連中も、みんな同じ気持ちなんだと思う事も大切さ。
誰一人として勉強を100%完璧にやってきた人なんかいないし、99%やってきた人でさえ緊張していることは間違いないんだしね。あいつも緊張、俺も緊張、そう考えると少し気が楽になる。


それにテストで変に難しい問題が出たとか、初めて形式が出たとしても、驚きはみんなオナジなんだよね。みんなびっくりしてるわけだwだから何も焦ることはないんだよ。焦ってるのはみんな同じ。



極度の緊張をややゆるくすることで、いつもの実力は出せる。
本番でいつも以上の実力なんか出せっこないんだから、いつも通りにやるだけでいいんだよ。8割出せりゃもう最高、みんなそんなもん。


後はマークには気をつけろよー。英数はミスを訂正するのは大変だからなー。