ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

経歴自慢するやつがこの上なくウザい


あのさ、『俺〜〜歴1ヶ月です。(そんなくせにこの動画みてよwうまくね、俺?)』っていう遠まわしな自慢がウザい。1か月でここまでくるわけねーよwwwとか経歴詐称乙って言われるのがオチだわ。



それをドコとは、言わないけど、ネットやってると結構そういうの見かけるんだよね。でもそういう経歴自慢に意味あるの?って思うのよ。短い経歴でこんだけ出来るって確かに自慢になるかもしれないけどさぁ。他人にとってまったく意味はねーよ。『へぇだから何?』ってそれ以上でもそれ以下でもない。『凄いねぇ』って煽ててほしいのかって思われちゃうぜ。本人にそういう意図はなくても。





結局そんな経歴なんて、自分が自分で『成長してるんだ、俺!』って分かる程度のことでいいし(つまり自己満足)、自慢に聞こえるように言うことでもないと思うのよ。自分はそう思ってなくても、他人に自慢だって取られちゃったら仕方ないでしょ?
それでも経歴を他人に言いたいってなら、言うのもいいかもしれないけど、他人にとってそれがアドバイスになるように言わないと、まったく意味無いと思うのね。
俺は1か月でここまできたけど、『〜〜と、〜〜と、〜〜とか練習したら出来るようになった。あと1か月は〜〜とかして伸ばしてやろう!』っていうように。そうすればアドバイスっぽいし、参考になるかもしれないっしょ。
ただやっぱり、それをウザイと捉える人はいるかもしれないから、それは相手のキャラを考えて言わないとだめだろうけどね。









これとはまた違う『まだ〜〜歴1か月ですが(下手かもしれないけど許してね)』っていうニュアンスをこめた動画もあるでしょう。
でも、『下手』っていっても人にとっては見方は様々なんだからさ。自分が下手って思っても『上手いじゃん・・・ソレ。じゃあ俺はド下手ってか?』って思う奴もいるかもしれないし。
本当に自分を下手だって思ってても、そう思われたら仕方ないよ。だからあんまり経歴について触れない方がいいかなぁとは思うんだよね。


こういうこと言うと、『なんの断りもなしに下手な動画UPしたら、誰かにバカにされるかもしれない』って思うかもしれないけど、逆に『んじゃ下手だと思うならUPする必要ないんじゃね?』って言われることになるじゃん。ここではUPする人は下手って言われてもめげない心が大事だと思うわけよ。クソったれの文句つけてくるやつもいるかもしれないけど、そういうのが動画をUPする者の鉄則なんじゃないかなと思うわけよ。
そこで、煽りに変に反応して大騒ぎし出すような人なら、UPするべきじゃないと思うし。
本当は、下手でも上手くてもいいから、参考になるような、感激するような、あるいは面白いものが望まれているんじゃないかな〜って思う。だけどそこに、どういうコメントをつけるかで、他人の動画の見方が変わってきちゃうと思うのよ。
これは全部俺の主観でしかないから、詳しくは分からないけど。





またこことは少し違うことだけどウザいといえば・・・誰が見ても明らかに上手い人の謙遜もウザかったりする。
これはウザいっていうより、イヤミにきこえるんだろね。たとえば給料400万の人が大勢いるリーマンの集会で、『俺、給料2000万しかもらってねーよw』とか、そういうの。明らかに分かるじゃん。
普通のリーマンが1000万超えてるわけねーじゃん。それなのにそこで2000万とか言っちゃう人。これは空気読めてないわ。輪を乱すもの。嫌われ者の典型。ちょっとこれはテーマとそれてるかなw









でもそういう自慢や経歴を日記みたいな所に付けている分には良いのよ。ブログとかさ。
もちろん犯罪自慢とか、厳しい立場にいる人が書くことは別だろうけど。
そういう一部の人じゃなければ『こいつウゼーなぁ』って思っても、別に他人だから素通りが基本。ムシだったり、ほっとくかってのが普通。でも、誰もが平等に見られる場所に、あからさまに書くのはどうかと思ったね。だからって俺はそこでケチつけるわけじゃないし、だからこんな自分のサイトで、日記つけてるわけだけど。


俺は動画うpすることなんか無いだろうけど、もしそういう時があったら、これらのことには重々気をつけようと思う。