ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

今日のビートマニア(264)


明日は雪じゃないかと騒がれている関東地方ですが、俺としては降ってほしくない。
だって降られると、学校にバイクで行けないじゃんっていう。バスかよっていう。でっていう。



今日も懲りずに弐寺。プレイ回数は160回になりました。どんだけだ俺。
一日5回くらいのペースでプレイしてるじゃん。少し自重するか・・・っても自重出来ないんだよな。今思うと、かなり中毒性があるゲームなんだな。タバコややったことないけど、麻薬みたいな。未クリアの曲をクリアしたときに出るエンドルフィンはマジ半端ない。



てか今日、嘆きの樹を初クリアしてる人に遭遇した。直接は何も言えないけどおめでとうと言いたい。スゲー喜んでた。その気持ちすげー分かるwww
んでその譜面はというと、デニムが123+4567に分かれてて、階段地帯も白白白白→青青青みたいな譜面だったんだけど、こんな譜面って存在するんだってくらい凄い譜面だった。こりゃ当たりだなって本人も気づいたみたい。階段終ってゲーシ90超えてたくらいだし。
とはいえ勿論、V穴乱ハード安定くらいの地力は必要かと思う。いやなんとなく。



俺もいつの日かクリア出来るのだろうか・・・としみじみ思った。まずは蠍火ノマゲなんだろうけど。



過去を振り返ると言えば、俺が昔ホームと呼んで頻繁にヴォータンと行ってたゲーセンがある。
鍵盤固くて、皿重いっていう、劣悪環境のゲーセンだったんだけど。モニターだけは綺麗だし、タバコ臭くもないし、人もすいてることが多いからしょっちゅう行ってたんだけど。
そこのゲーセンにさ、DD時代に未クリアが嘆きと蠍って人がいたんだよ。そう今の俺に近い状況。ちらりと見てて済みませんwでも、その人普通に10段のトップクラスだったんだと思うんだけどさ。
んでまぁ・・・その人いつの間にか皆伝になってて、未ハード冥のみとかねwチェッキンフルコンとかね。この1年ですげぇ覚醒した人の一人だと思った。ホントヤバいっす。



とまぁ、結局何が言いたいのかって言うと、そんな感じで成長するんだなぁってこと、人は。
特にこの弐寺・・・だけじゃなくて他の音ゲーもそうだけど、このゲームって成長が実感できるのよ。成長してる自分が、凄く分かりやすいゲームだと思う。
未クリアが潰せたときとか、段位取得できたときとか、フルコンできたときとか、もちろん運の要素もあるんだろうけど、『あ〜、俺1年前は全然ダメだったのに・・・よくここまで来たなぁ』って思えるのよ。そういうのって大切なことだと思う。
勉強とかって成長してる自分が掴みにくいよね。面白くもないことだし、試験をやらなきゃ成果に気づけないんだし。でも音ゲーは、常に試験といっしょでさ、すぐに成果が出るでしょ。分かりやすい成果が。
しかもその成果は、スポーツと一緒で、忘れずに残るもの。そんなもんだから面白い。成長してる自分に気付くことって、モチベーションを上げたりする上でもきっと大切なことなんだろうなーって思う。
俺はいつまでこのゲームをやるんだろうか・・・・なんて考えるのは無意味。いつまでだっていいし、いつやめたっていい。そういうゲームならではの気軽さもあるわけだし。少なくとも俺は、音ゲーをやめようとは、現時点では全く思っていないのだがね。
ライバルさんもいて、友達もいて、中々面白く出来てるし。曲もかっこいいし。ニコニコ動画でプレイ動画見てても楽しいし。



弐寺中心の生活なんだよ、俺。



とりとめなくなってきたからやめるけど。
ここでいうかと思うかもしれないけど、俺は弐寺以外にも普通に趣味あるよ。ただ弐寺の方が面白いってだけで。