ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

今日のビートマニア(281)

くっ・・・動け僕の心臓!
じゃなくて、解禁したけど近所にゲーセンが無いから出勤するのが億劫で行けません。動け僕の足!・・・ムリ。



そんなんはどうでもいいや。
解禁した曲聴いた。マチ子の唄は最高だった。ネタとしても、メロディとしても、山岡さんGJとしか言いようがない。最初がゴビヨの音源と一緒なんだね。まぁ音楽作る人にはよくあること。Time to airの声ネタもDDRの某曲と一緒だし。スパノバに入ってたんだけど、聴いた瞬間「あーこれにも使われてるんかぁ。」ってすぐにわかった。
青龍の方は、BPM速くて最早ネタだけど。
隠しアナザーの3曲が全部☆12ということだけど、ぶっちゃけ全部簡単そう。勿論見るとやるではだいぶ違うんだろうけど、それでもリスタチアとか☆12ねぇだろ・・・。あれ☆12にするならストイック戻せよ。



そろそろネタ無くなってきたので、☆12安定度を記してみたい。
・・・とはいえ俺、EASYをつけるからこの表が完璧とは言いづらいんだけど、およそこのくらいイケんじゃないかなぁって感じで適当にまとめてみた。




▼俺の☆12安定度
(オプションは正規・鏡・ランダムのどれか一番クリアが安定するものを使用する。ランダムの場合当たり外れを考慮しない。)

曲名 ノマゲクリア率 ハードクリア率 備考
A 100% 95% -
AA 100% 70% 正規はかなり不安定
Candy Galy 10% 10% 最近クリアすらしていない
Colors 90% 5% 乱当たりのみハードクリア
Concertino in Blue 100% 5% かなり苦手な曲
DUE TOMORROW 85% 50% 正規譜面あんみつ使用ならクリアは安定
FAKE TIME 60% 25% EASYは安定
Fascination MAXX 100% - アチェンジ使用
FIRE FIRE 50% 5% -
gigadelic[H] - 75% そもそもノマゲでプレイしない
gigadelic[A] - 30%
ICARUS 100% 40% ハードは運ゲー
Innocent Walls[H] 100% 90% -
Innocent Walls 100% 70% 壁が押せるようになりました
LASER CRUSTER 100% 60% -
moon_child 90% 70% 常にランダム使用
One More Lovely - 90% ノマゲは過去に一度だけクリア
one or eight 95% 35% -
oratio - - -
PLEASE DON'T GO - 25% ノマゲ未クリア
rage against usual 80% - -
Ristaccia - - -
SCREAM SQUAD 75% 45% -
Scripted Connection⇒ A mix 95% 50% 正規はノマゲ・ハードともに安定
Sense 2007 80% 5% 正規安定
tripping contact - 95% -
TROOPERS - 20% 正規譜面のみプレイ
V 90% 40% ランダム外れもクリア可
VANESSA 100% 50% -
電人、暁に斃れる。 80% 20% -
カゴノトリ〜弐式〜 80% 80% 鏡譜面安定
少年A - - -
10% - ノマゲすら安定しない
嘆きの樹 - - 未クリア
ピアノ協奏曲第1番"蠍火" - - EASYのみクリア
95% 30% BPMがキツい
雪月花 75% 30% -

※解釈としては100%は現時点で落ちる要素が無い場合だが、可能性としては落ちることもあるはず。100%以下はおよその数値。

うーむ・・・。微妙。少し適当過ぎたかも。