ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

日本史が必修?

http://www.asahi.com/life/update/0302/TKY200803010305.html

日本史を必修とする意見、その言いたいことはわかる。
だけど実際にその恩恵を受ける、高校生は腹立つんじゃないだろうか。



学んだ者が、今でも正確に日本史記憶してるとでもいうのかね。
それは嘘。
そんなこと言ったら、勉強そのものが無駄だろうってことになるけど、ずばりそうだと俺は思うよ。
それは否定するべきじゃないと思う。
だって自分は1年以上因数分解してないし。現実的に数学無駄になっているんだもの。自分でやるくらいなら、優秀な数学科の連中連れてきて計算させた方が、はるかに正確にできる。モチは餅屋。




『後で役に立つ』ってのは、将来に期待持ちすぎだろうよ。
今の80、90の老人たちは、たとえば中学校しか出ていなかったりする。実際に覚えていなくても生きる上では問題は無かったってこと。



なんだかんだあるけど、高校生にとっちゃ、結局『受験こそが真理』なわけじゃん。それがゆるぎない現実。
点数取らせてくれる教科を勉強したいのは当たり前。それ以外の教科は遊びみたいなもの。通信簿の評価だけ。
子供は苦しい受験戦争を乗り越えていく。それなのに、一部の受験生にとっては不要と言わざるを得ない日本史(範囲が広くややこしい)をもって、何をさせるというのだろう。




こういう現実を否定するのに、いろいろな言い方ができるよね。
日本人なんだから、日本史学ばせて当然とか言えるよね。でもそれはあなたが学生時代に学んだから、そう思うんでしょ?
俺はちっとも日本史やっていないから、大事だなんて全く思わないよ。
でもやってたら、クイズのTV番組で使えるかもしれなかったな〜って程度。
まぁ百歩譲って、日本人だから・・・ってことを認めたとする。
でも・・・世界史は?グローバルな世の中で世界のことを知らないってことは如何だろうか。
物理は?生物は?倫理は?美術は?音楽は?
全部大事ってことになっちゃうよ。屁理屈って思われるかもしれないけど。だって実際に全部大切なことには違いないもの。
上も下もない。なぜなら『受験の科目』であることには変わりないから。




要するに『日本史を学ばせたい』っていうのは、日本史を学んできた人間のエゴではないだろうか。
年寄りが『今の若者云々』っていうのに似ている。全然理にかなっていない。それは不自然で傲慢なこと。
欠陥がもう見えていることなのに、何故あえて変えようとするのだろうか。
学生がかわいそうだ。