ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

ips細胞について

大学のことでも書きますか。



ゼミでips細胞について調べたいとか発表したせいで、結構めんどくさいことになりそうな雰囲気。パワポ使った発表があるんだけどね。
いや、パワポとか使って発表するんだけどね。情報量という観点から。
ネタは再生医療なんだけど。ES細胞よりも優れているっていうイメージがあるips細胞、これまだ論文が出て少ししかたってないじゃん?つまりどういうことかっていうと情報手に入れるのに、natureとか読まんといかんのかね・・・と。あとは論文のサイトとか。翻訳あるとしたら・・・キツそうだがや。



再生することに関して直接クローン人間では無くて、臓器そのものを単一でクローニングできれば、倫理的に規制がかかりにくいのではないか云々とか言っちゃったわけだけど。
あとは大学院に行くべきだと教授に言われた。県庁にそういうスポットがあるらしい、我々専用の。そこでは修士クラスのことを学んできて当然だというわけだ。院ねぇ・・・行きたいけど。理系は院いってナンボって言ってたし、でもウィキ見ると、教授目指すとしたら、ポスドクみたいな問題もあるわけで。うーむ。
教授もいいなぁと思ったんだが、ポスト空かないとダメってこったし。



いろいろあるねぇ。




そういや、教授が言っていたことに面白いなぁって思った言葉がある。気を悪くしないで欲しいのだが。


『工学部が環境を破壊し、医学部が環境破壊の影響を受けて病気になった人間を治し、農学部が環境を修復する』


ふむ・・・確かにあってるわって思った。だって事実、農学部はケツ持ってるんだよね。『だからどうなん?』とかじゃなくて事実ではあるじゃん。勿論、工学部の方々は人間にとって住みやすい環境を作っているのも事実だから、気を悪くしないでほしくんだけど・・・。取りあえずケツぬぐいは、ウチらの専門らしい。


俺は全然構わんよ。それでいい。