ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

今日のビートマニア(325)

ギターフリークスの新作が出てたね、V5かな。
俺は最近ギターフリークスはやってないですが気になったので。



最近の俺のこと。
比較的簡単な☆7〜☆8といった曲をフルコン埋めしてるんですけど、これはもうオナニーです。
イヤみに聞こえるかもしれませんが、数回やれば繋げて当然だろう・・・って譜面ばかりですから、基本はプレッシャーに負けないように気をつけるだけです。あまり上達を意識したプレーをしているつもりはありません。
それでも、自分にとっても、他人様に向けても、やっぱ見た目を良くしようと、そういうことを考えてフルコン埋めしてます。光ってると、なんとなく突き詰めた感じがして気分いいですし。



ビーマニって結構単調なゲームだと思うんですよ。確かに腕前を上げるっていう意味で、スポーツに近いような気がします。でも、7つ鍵盤に1つの皿っていう以上のことは求められない。スポーツのように、小難しいルールは無いですし。勿論テクニックは必要ですけど。
RPGとかと違って、新しいストーリーが用意されるわけでもないですし、やはり単調と呼んでもいたしかたない部分はあると思います。皮肉ではなく。どっちかっていうとビーマニテトリスに近いような・・・。
とにかく、そんなゲームをプレイヤーに飽きさせずに長年続けていくとなると、制作側からすれば新曲は当然として、超高難度の譜面も必要になるのは明白でしょう。また11、12・・・と単調に続けていくよりは、RED、HAPPY SKYと続けていく方がきっとより良いのでしょう。当然BGAにも気合は入るはずですし。
そして、プレイヤー側からすれば、どのように楽しむか、楽しみ方を模索する必要があるのだろうと思います。スコアとかクリアとか、フルコンとかオリコとか大会とか、もっとあるでしょうが。



結局、単調なゲームであるけれど、それを楽しめるのか、楽しめないのかはプレイヤーのセンスの問題ですね。
だから自分は、オナニーも楽しいように、フルコンも楽しいので、それでいいのです。