ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

猫を助けたい…火事の中飛びこんだ大学生死亡

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1144380.html


死者に鞭打つようなことは言わない。



でも、もし自分が同じような立場になったとき、皆には迷わず自分の命を優先できるようにしてほしい。
教訓として感じ取ってほしい。
たとえ助けられる自信があっても、自分の命を優先してほしい。それは何も利己的というだけじゃない。
助けるときは、自分が死んじゃだめなんだよ。
見捨てたことへの罪悪感が付きまとうかもしれないけど、自分が死んだら、やっぱそれは意味無いと思う。



この大学生の気持ちは良く分かる。勇気を買いたいくらいだ。
でも、自分の命をかけるってのは、勝率が100%じゃなければ無謀なだけなんだってことは、知ってほしいと思う。