ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

宗教ねぇ

なんか書こうとしたけど眠くなったから寝る。
そもそも、宗教ってひっそりとやっているのがお似合いなんだよね。オタクとかと一緒で、分相応。身をわきまえろ。少数派なんだからねぇ、でけぇツラして街を闊歩する時代でもないでしょ。オタクだってひっそりやるもんなんだからさァ。



んじゃ最後に一言。
結局のところ宗教は守ってくれやしないぞ。世界中で宗教戦争が起こってる。人が大勢死んでる。でも助けてくれないからな、神様とやらはね。ずいぶん不出来な神様だわ。まだ自衛隊のほうがいい働きしてるよ。少なくとも神様よりは救ってるんじゃねーかな。


でもね、信じることでプラスの方向に向かうっていうのなら、信じてもいいと思うんだよ。それがただの狂信でない限り、信じることでプラスになることは多々あると思う。
でも、それは自分の心に置いといて、他人を巻き込むような行為は慎むべきだとも思う。他人だって馬鹿じゃない、御身と同じ人間様なんだから。



あと俺はね、議論だとか討論だとか、結構意味のあることだと思うよ。大切だと思う。意見を戦わせるってのはね。
もちろん宗教は嫌いでムカつくけど、話は聴いてやらんと、そもそも始まらんだろ。理解して、それで認めるかどうかは別なんだから。



つーわけで寝る。
この話題はおしまいだ。