ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

「日本の国旗・国歌がそんなに嫌いなら教員を辞めればいい」…埼玉・上田知事

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1279607.html


まさにストレートで好感のもてる知事だ。
俺なんかも国会斉唱とかで教員が無様を晒すの見てて、子供ながらに情けねぇヤツだなぁって思ったもん。


だけど、俺はやめろなんて言わない。教員も自由にやればいいよ。大事なことは生徒がついてくるかどうかでしょ。


俺の場合はそんな教師にはついていかなかったけどな。なんかダサく感じるから。
ほとんどの学校じゃあ、生徒には、制服を私服にしようだとか、金髪でもOKにしようだとか、そういう権利は認められてないわけじゃん。仮にそんな運動起こしたら学生の分際で・・・って思われることも多いはず。確固たる意志と信念を持って金髪にしたいと思ってるかもしれないのに、規則だのモラルに反してたら相手にもされやしない。それが現実だった。
それなのに大人だから、教員だからって、なんでも自由にやっていい理由にはならないよね。規則だとか規範だとかを守らないなら、やっぱやっていけねーよ。
っと、ここまでが俺の感情の話。


繰り返すけど、それでも、俺は教師に、感情押し殺してまで我慢しろなんて言わない。ムカつくなら反抗すればいい。周囲の罵声なんぞ無視してさ。
ただ教員の場合、生徒がいるから、生徒が付いてくるかどうか・・・って部分は往々にして問題になるだろう。