ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

re:re:re

>ぶり
保育園とかは特に辛い事情があるよね。共働きで子供を預けなきゃならないのに定員オーバーとかあるし。
核家族化が進んだ結果の弊害の一つなんだろう。基本的な生活スタイルが、本当はもっと各地域に根ざしたもの、地方自治というものであるべきなんだろうね。
インターネットが発展したというのにもかかわらず、今でも都会に人が流れていくわけだし。そりゃ核家族化も止まらんだろうし、少子化にもなる。ニュアンスがちょっと異なってくるけど、地産地消のあり方ってのは、人間にも当てはまることだと思うわ。



>りつ
この問題は難しいよね〜。
勿論、全員が得をするような政策よりも、ピンポイントで困っている誰かに焦点を当てるってのが理想ってことは分かってるんだけどねぇ。
でも法律となるべきものが、今、現時点でのみに通用するものではならない。未来に向けて広範囲に適用できるほうが、不満もなく改正の手間が少なくても済むし、何よりも改正が少ない分国民にとって分かりやすいといえるだろう。
やっぱり各市町村よりも狭い単位で、密に連携した地方自治の在り方ってのが必要だと思う。国からの御触れが地方でよくよく吟味されるってのがイイんじゃねーかな。理想論だけど。