ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

マンガやゲームに夢中となり、現実社会と向き合わない男のせいで日本は衰退していく…

痛いニュース様


じゃあ、現実社会と向き合う男ってなんだろう。
仕事をする男?女と結婚する男?子供を持つ男?いまいちピンとこない。



マンガやゲームに夢中になって、現実社会と向き合わない、これは間違っていないと思う。
でも、もっと重大な原因は、インターネットのせいだろうな。


情報に溺れる、余りに情報が多すぎるから。
情報なんて多くても意味がないし、むしろ事態を複雑化させてしまう。
進路をいくつにも分岐させ、選択に複数の葉を芽吹かせる。
もっと単純に生きていいのに、インターネットの情報はそれをさせない。



取捨選択することが必要だが、その作業は容易ではない。
どんな些細なことでも、見てしまったものはもう簡単には捨てられないから。



余計なもの。あまりに余計なものに触れすぎて、複雑な事情に振り回された人間が出来上がる。
その人間はもはや現実さえも、インターネットの情報を基礎において考えるようになる。
そしてやがて、現実逃避が一番楽だという結論に帰結する。



暴論だがね。あながち間違ってないと思うよ。