ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

もともとそこまでやりたいわけじゃない

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1363790.html

1、もともとそこまでやりたいわけじゃない
2、もともとかじりついてもやりたいというわけでもない


ニュアンスは一緒だけど、これらは意味が違うよね。
1はどこか投げやりな感じがするけど、2は潔さを孕んでいる感じ。逆にかじりついてもやりたいと言われたら、そっちのが問題な気がする。つまりねぇ、日本語って面白いって思った。これは恐らく歪曲されているのに、ニュアンスが一緒だと違いに気付きにくい。こんな風に人ってだまされちゃうんだろうなぁ〜。


個人的には、この人はまだ総理やっててもいいと思うんだけどねぇ、辞めるだけの理由があるとは思うんだけど、そんな簡単に総理が変わっても、結局俺らの生活は何も変わらねぇんだもんよ。