ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

「なぜ日本人は無神論者なのにマナー良いし犯罪少ないの?」…アメリカの掲示板で大激論

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1367901.html


数千年前の人間の妄想が未だに人々を苦しめている、それが宗教。
個人的な考えですがね。

ちょっと考えて見れば分かる。今じゃあ、どこかの馬鹿が『俺は宇宙人や神と交信できる!!夢の中でお告げをもらった!!』とか言ったら、ほら吹きのクズ野郎は黙りやがれって思うわ。誰が信じるかって。


知識を持たない人間に宗教を盲信させるのは容易い。でも知識を持つようになって大抵のことが科学的に解決できるようになった人間は、単純に盲信するだけの宗教から脱却してもいいと思う。宗教が無くても、法律と道徳がしっかりしていれば、概ね良い方向に進むと思うんだよ。


少なくとも宗教で、戦争だのテロだのをして、大勢が死んでいる世の中よりはマシでしょう。
飽くまでも個人的な考えですがね。