ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

MTG日記(21)

ドラフトお疲れ様でした。
7人程集まったのでガチっぽく面白くプレイできましたb


改めて詳しいルールっつーかマナーみたいなもんを覚えることが出来たしよかったです。


結果は優勝。ジェイスゲット出来たしで良かったです。


ちなみにデッキは緑白ビート。飛行対策とエンチャント・アーティファクト対策をガンガンしてたのですが、予想通り他の人にぶっささったおかげで上手く勝てました。中にはジェイスと赤タイタン持ってる人がいて普通にやったら負けそうだったのですが、引きに恵まれなかったらしく決勝でどうにかこうにか勝つことが出来ました。


たしかこんな感じのデッキ

(白)
先兵の精鋭
雪花石の魔道士
突撃するグリフィン×2


力強い跳躍
平和な心
審判の日
神聖なる行為×2


(緑)
棍棒トロール
大蜘蛛
大いなるバジリスク
翡翠の魔道士
聖なる狼×2
棘投げの蜘蛛×2


トロール皮×2
帰化×2
垂直落下
ラクナスの蜘蛛の巣


(無色)
不死の霊薬


(土地)
森11
平地7

42枚のデッキです。こうやって見るとクリーチャーが全体的に重いことが分かります。というわけで最初に相手に展開させてあげて、デイジャとか飛行対策、帰化で除去りつつ、呪禁もったクリーチャーにエンチャントして倒すって感じが予想上のサクセスストーリー。大体は飛行クリーチャー(セラ天とかもろもろ)を積んでくるのは分かっていたし、環境にエンチャントも多いですから結果的には予想通りの部分が多かったです。
というわけで今回のMVPをひとつだけ選ぶなら“棘投げの蜘蛛”かなあ。飛行をがんがん落としてくれました。ついで聖なる狼。除去られにくい打点3はかなり有効でした。エンチャントつけたりなんかしたらもう倒せない。
除去が飛行にかたよっているので地面のデカブツがしんどかったですが、まあ読み通りの展開も多くボチボチやれたんでOKですね。



http://mtgwiki.com/wiki/%E7%84%BC%E5%B0%BD%E3%81%AE%E7%8C%9B%E7%81%AB/Searing_Blaze
やはり立ち消えにはなりませんね。対象をとったあとに不適正になっても解決時には実行可能な部分が実行されるという判断でおkなようです。