ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

☆12を攻略しよう(2)

※譜面・小節数などはこちらで確認してください→http://textage.cc/score/index.html(TexTage様)

■AA / D.J.Amuro RENAISSANCE bpm:154 Notes:1834

・推奨オプション:ランダム

●はじめに・・・
☆12に代表される高密度譜面。多くの中級者にとって目標とされ、本曲が出来るか否かが中級者と上級者を分ける壁といっても過言ではない。譜面は☆11には存在し得なかった次元の違う密度で構成され、今も昔も十段御用達の譜面として幅広く練習に用いられている。また、自らの力が素直に反映されるため地力の指標にもなる。自転車の乗り方と同じようなもので、見えない人には全く見えないが、見えるようになってくるとまずクリアに失敗することはない。ランダム外れ譜面というものが無く、クリアできる者にとっては☆12の中でも極めて安定させやすい。ちなみに初出はIIDX RED。当時、すでにこれをハードクリア安定させていた猛者は、どういった練習をしていたのかと感心するばかりである。

では攻略を・・・。
・・・と思ったのですが、本曲に関してはクリアした当時に攻略を既に書いていたため、こちらhttp://d.hatena.ne.jp/noxel/20080131の方が参考になるかもしれない。経時的にかかれているので、オススメ。



というわけで要点だけ絞って書くと、
1.難しいのは序盤(6〜9小節)と中盤発狂(49小節)だけであり、それ以外は回復と思えるくらいの地力が無いと歯が立たないので、それならば色んな☆12に触れている方が効率的であるということ。
2.AAの練習にAAは必要ないので、☆12を満遍なくプレイしてクリアランプつけているだけで練習としては十分である、ということ。地力がつけばふとした瞬間にクリア出来るので。
3.ランダム譜面によって極端に簡単になることは無いので、ランダム譜面をプレイして色んな譜面に慣れておくのが、今後上級者を目指す上ではよいということ。
の3点である。



最後に・・・。
本曲は高密度の上級者御用達譜面ではあるが、これを安定してハードクリアできるようになったら(3曲目に選べるくらいになったら)、この曲はもはや練習にはならないと思います。よってAAをやるくらいなら、もっと難しくて太刀打ちできないレベルの☆12をガンガンやっていた方が万年十段化(僕みたいな)しないと思うので、ぜひそうして下さい。
勿論、好きな曲をやるってだけならOKだけどね。