ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

今日のビートマニア(450)

tricoroキターーーーー




というわけでやってきました。IIDX tricoro。記念すべき20作目ということで、ポスターもキャラクター全員集合でしたね!実は昨日が稼働日だったのですが、旅行でしたので昨日はプレイ出来ずに一日ムラムラしてました。


ですので今日は朝イチでゲーセンへ向かいました。
そんでホームのゲーセン(ブラウン管モニター)行ったら、調整中とかでプレイ出来ないという罠。マジか・・・。ということで仕方なしに複数のゲーセンめぐってました。


一店目。皿がクソ重いけど、tricoro液晶モニター導入店でした。
今作から液晶のクオリティが上がって凄く見やすくなりましたが、判定ズレが鬼でした。全く光りません。フルコンA判定とか余裕。ですが、今作では判定がいじれるという話でしたので、2chの情報スレとか参考に+7に変更。そしたらかなり良くなりました(Lincleに近づいた感じ)。ココはぜひいじって欲しいところ。

二店目。皿は軽いけど、旧液晶モニター店。
モニターがボヤけ過ぎ。アンチエイリアスすべきってくらいジャギジャギ。ノーツも少し残像があるみたいで、ちょっとやりにくかったです。判定の方は+7だと逆にやりにくい。旧液晶モニターなら±0(変更なし)が一番いいかもしれませんね。

ちなみに、1クレ目で段位認定やったんですけど、SUD+の表示方法が分からなくて凄く困りました。HS設定も0.5→5.0じゃなくなったので、どんな風に合わせていいか分からないというwまぁでも、抜けられたしいいや。8段だけど。



そんで今作から新オプションとなったフローティングハイスピードとかいうのをやってみました。
これは便利。選曲してエフェクトだかその下のボタンだかをいじると、緑数字を固定したままSUD+変更できます。HSは当然0.01刻みで変動します。ありがたいですね。またフローティング設定にしとけばHS10くらいまで変更出来るらしいので、凄く遅いBPMの曲とかでも余裕になるみたいです。



でも困ったのはBPMが露骨に変わる曲。NNRTとか聖人の塔とか。まずフローティングを解除して、HSを加速した後のBPMに合わせて・・・というめんどくさい操作があります。しかも、今作からHS0.5〜5じゃなくなったせいで、実際にBPM100→200程度に加速する曲のHSをどうしたらいいのか全く分かりません。ぬぉおお。適当に合わせてみたら早すぎて事故死しちゃいましたよ、ええ。

ところで、噂によると、ソフラン地帯でフローティング(HS変える要領でちょっと皿を小突く)すると、簡単にHSが合っちゃうみたいですね。つまり、強制的に見やすいHSに変更されるという・・・。そのためソフラン曲のノマゲクリアがしやすくなったとかなんとか。まぁ勿論ハードとかEXハードとかには殆ど使えないと思いますけど、スコア狙いならいいかもです。


■405nm(Ryu☆mix)

萌豚歓喜ブヒイイイイイ。俺「ブヒイイイイイ。」


そういやグラフ表示なしにしとくと、ムービーがでかく表示されていいね。
俺はもうグラフとかいらんわー。ムービー命。



■今日の成果
・tricoro新曲☆11全正規ハード
・大罪曲☆12正規ハード(天空の夜明けのみノマゲ)
・ニーソ姫

天空の夜明けは41小節越えられればいけるはず。ランダムするよ!




つか、エキストラとかでない・・・。情報も無い。虚しい。