ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

☆12を攻略しよう(5)

※譜面・小節数などはこちらで確認してください→http://textage.cc/score/index.html(TexTage様)

Bad Maniacs / kors k as teranoid INDUSTRIAL bpm:195 Notes:1656

・推奨オプション:正規、ランダム

●はじめに・・・
BPM、高密度、同時押し、軸押しなどオンパレードの高難度曲。ACでの初出はSIRIUSだが、それよりも先にCS EMPに収録されていた。曲の雰囲気はteranoid名義のkors k氏であることを強く感じられるダークでコアな曲調であり、完成度の高い楽曲である。声ネタも絶妙。譜面は局所的に難しい発狂というよりは、1曲を通してずっと軽く発狂しているといった印象。Bad Maniacsというだけあって、軸のBADはまりには注意したい。

では攻略を・・・。(本攻略は1P正規譜面に則ったものです。
Bad Maniacsは、「1+3」の同時押しがベースにリズムが作られており、BPMが早いことから左手力が試される譜面となっている。軸も概ね1、 2、3鍵盤にくるため、左手の連打力も重要。ただし全体を通してリズムが取りにくいことから、BADハマりすることも多々ある。その場合は何度も曲を聴いたりプレイしたりして、まずは正しいリズムを覚えることが大切。ちなみに筆者はリズムを頭で再生しながらプレイしている。混乱しにくいのでオススメかも。
本曲のクリアには、最初〜62小節までに80%近くまでゲージを維持できていることが前提。この小節以降は、挑戦レベルの人には維持こそ出来ても回復は中々困難である。個人差譜面とも言われるが、とにかく見切り力を含む地力が問われる譜面だと思う。そもそもこの物量が見切れないという方は他の高BPMの☆12をランダムとかでやって鍛えること。



本曲の本番は、71〜87小節(特に79小節〜)であり発狂である。攻略はここをどうするかである。この発狂部の皿は「皿+1+(2)+3」が親指でベチャ押し出来れば、恐らく簡単に取ることが出来るので無視せずに拾うこと。ただし皿を取ることで他の鍵盤のミスが多くなってしまうって人は、枚数が多いわけでもないので無視してもよい。この部分で重要なのはリズムを崩さないところだが、軸を意識する必要は無い。1+3(+2)の同時押し譜面と見よう。


最後の96小節はグルーブゲージが80%以上あってはじめてどうにかなる。ここでゲージを増やすことはまず出来ないため、せめて維持できるレベルにはなろう。ゲージが大幅に減るようなら地力不足だが、そういう人はそもそもここまでゲージ80%以上でたどり着けないはずなので他の曲で練習すること。
正規譜面だと二重階段のように見えなくもないが、単なる乱打と見ること。もし、この部分が極端に苦手という人はランダムもオススメ。少なくとも正規譜面よりは押しやすくなる。