ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

今日のビートマニア(488)

好きな音ゲー曲とかのまとめ(弐寺中心)する。今日は序。
3rd〜6th、各コンポーザーひとりにつき1曲まで。



■LEADING CYBER/dj TAKA(3rd)

→VやColorsとも悩んだけど、俺がAC 6thでデビューした際に最初にプレイした曲なのでTAKA曲で最も思い入れが深い曲です。当時、穴で曲が変わるってのは結構当たり前に見られましたよね。


■KAMIKAZE/dj nagureo(4th)

→穴譜面が鬼畜すぎて当時は悶絶したものです。5鍵盤同時押しして皿を回すって、使える指が足りない北斗にはキツかった・・・。当時は曲も苦手だったんですけど、弐寺でポップな曲が増えるにつれダーティなこの曲に惹かれるようになりました。


■minimalian/DETROIAN(4th)

→確かこの曲は、自分が☆7で最初にクリアできた曲だった気がします。曲とBGAとの相性も抜群で、最初の方はBGAを見ながらプレイするのが凄く好きでした。


■QQQ/TaQ(5th)

TaQがいなくなる?!と巷では持ちきりだったこの曲。自分は全然そんなこと知らなくてキューキューキューと呼んでいました。はよ戻ってきてほしいー。


■RIDE ON THE LIGHT(HI GREAT MIX)/Mr.T(5th)

→素直にカッコイイ!!って思えた曲。BGAにサイボーグ(?)河童がいたため、アナザーは穴河童とか言われてました。


■THE SHINING POLARIS/L.E.D. feat. Sana(5th)

→LEDさんといえば、めっちゃハードコアでゴアトランスなうるさいイメージしかなかった当時の僕が、え・・・こんな曲も書けるんかい・・・と驚いた曲。EMPかなんかでkors k氏にもミックスされましたね。


■G2/Aya(6th)

→1鍵の鬼になれる曲。当時友達のNOVはこれをクリアしていた。CS 6thでAGOP氏の神プレーが見たい人はぜひ購入しようwいや、これでAAAって今の俺でも無理だと思うよ。


■route 80s/sampling masters MEGA(6th)

→おてぃんてぃーん。灰と穴で曲は違いますが、自分は灰の方が好きです。鍵盤を叩いて皿を回して音が鳴っている!ってことをヒシヒシと感じることが出来ます。未だにプレイします。


■Summer Vacation(CU mix)/OutPhase(6th)

→はよ穴譜面。個人的にOutPhaseチームのコラボ曲では最も好きな曲かな。夏休み前には必ずこれをやっていました。クエーサーも捨てがたいけど。道中にあるVみたいな譜面が凄く好きです。