ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

今日のビートマニア(499)

段位認定と新曲☆12解禁・・・の巻〜


段位認定9段、10段が解禁しましたねー。

・9段:SHADE→旅人リラン→Pollinosis→The Sampling Paradise
・10段:恋する☆宇宙戦争っ!!→Sense 2007→Colorful Cookiereunion

やはり9段も10段も前作より難化してますね、これは。特に9段が凄いです。史上最強じゃないですか?7段→9段の飛び級をさせないってくらい明らかに難しくなってます。恐らく、9段に合格する上で越えなくてはならない壁はリラン→花粉症→強欲ですね。8段取得出来ててSHADEでオチるってことはまずあり得ないはずなので割愛しますが、リランと花粉症は☆11でも最強クラスの難易度ですので、受験者には大きな壁となって立ちはだかるハズ・・・。

■段位認定九段攻略のポイント(?)
そこでなんかの役に立てればな・・・と僕なりのポイントをまとめてみます。
まずリランは右手の速度と自由度がキモですかね。極めて早い連打プラス他の鍵盤。あんまり固定に拘るとかえって押しにくいです。これが苦手な人はLeaving...とかも苦手そう。コツとしてはリズムを頭の中で再生(あるいはボソボソしゃべりながらw)しながら、そのリズムに負けないような速度で叩くしかなさそう。打鍵速度が間に合わないなら、スパ乱で適当な☆11を回してみるといいかも。
次に花粉症は序盤と中盤のトリルが難しく、リズムが掴みにくいです。その配置も1P2P関係なくいやらしいです。どうしても押せないなら餡蜜を使って耐えようって感じかな。BADハマリしたときに一旦手を止められる精神力がモノを言うと思います。
強欲はトリッキーな運指が必要とされる皿複合の地力譜面です。とはいえ皿複合といっても、枚数が多いだけでリズムは掴みやすいし、鍵盤も然程多くないので気にしなくていいかも知れません。むしろ皿が無くなってくる後半の高密度に耐えられる純粋な地力が必要です。毎回ココで落とされるような人は☆12に慣れるところから始めましょう。

■十段攻略のポイント(?)
十段については、扇子、クッキー、リユニがポイントでしょう。特に扇子は1p側だと12と13トリルが皿側に寄ってるので極めて押しにくいです。でも餡蜜すると問題なく繋がるので、餡蜜上等な人は使ってみるといいです。簡単ですし。クッキーは言わずもがな、地力が必要です。ただBP150くらい出ても抜けられるらしいので途中で諦めないようにしましょう。リユニはクッキーでゲージを20%以上残せるくらいならワンチャンあるかなって感じ。超発狂は最悪、全押しで誤魔化しましょう(無理)

■新曲☆12のお話
・Devilz Staircase
→少しだけ簡単になったsession 9みたいな譜面ですね。連打だけじゃなくて結構な高密度なので、解禁した4曲の中では間違いなく一番難しいです。そういうわけでハードはキツそうですが、その一方でノマゲはラスト回復があるので簡単。BP減らすために皿+13をベチャ押ししようと思います。
・Liberation
→2回目の超速57トリルが難しそうだけど16分餡蜜ってことを覚えて連打すればイケるはず。むしろ7軸と67トリルがやっかいな気がする。なのでランダムかけるとここら辺が一気に崩れて易化すること間違いなし。ノマゲならF程度か、それ以下。
・Little Star
→この中では一番簡単。階段が多いけど☆12クラスの超発狂も無いのでサクっといけそう。譜面が中々面白そうなので、正規、ランダムともに何回かやってみようと思います。
・狂イ咲ケ焔ノ華
→Little Starと同じくらいの難易度。ハードだったら☆11のスチールニードルの方が難しいんじゃない?ただ打鍵速度には注意かな・・・。かなり速いので。ワンモアラブリーの気持ちよく押せるトコロを延々と叩かせてくれる感じの譜面なので、発狂の無いワンモアと覚えておこう。