ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

今日のビートマニア(500)

記念すべきビーマニッキ500回目ですわ。記念したところでアレなんですけどw
社会人になってもなるだけ続けていきたいですねー。今は修士論文ががが。


とにかく今日は段位認定と新☆12やってみました。
やっぱ手が冷たくて最初の数クレは腕が痛いこと痛いこと。体があったまってきて本番つーわけでね。


まず段位から。

■九段
やっぱりリランが難しかったですね。手が動かなかったってのも大きいと思いますが・・・。リランは強欲よりも正直キツかったです。リユニを弱体化させた局所発狂があるのでガッツリ減らされてしまいました。花粉症はトリルがウザかったですが、あんまり譜面を意識しないでリズムにのせて叩くとイイかも知れません。餡蜜は・・・昨日と言うことが変わってしまいますけど、あまりオススメしません。巧い人なら入りを間違えないで餡蜜できるでしょうけど、最初がズレるとBADハマリは避けられません。それにどこがBADハマりしてるか分からなくなるので。最後の強欲は終盤の皿ビームくらいがちょっとキツかったかなーってくらいで問題ありませんでした。リランが結構出来る人なら、九段もサクっととれそうな印象を受けました。ちなみに僕の達成率は96%か97%くらいでした。

■十段
最初から宇宙戦争ということで体力が削られましたが、4曲の中では一番楽でした。BPは25くらい。十段挑戦者なら余裕な筈。次のセンスは予想通り曲者。久々に正規譜面をプレイしましたがコレは難しいですね。1pは左手で12を餡蜜して、右手で3〜7がフォロー出来るとイイかもです。んでクッキーは後半の67が絡んでくる高密度がキツかったですが、それ以外は特に問題なし。でも最後のリユニがやっぱ一番つらかったでかなぁ・・・。正規譜面は初めてプレイしたんですけど、1鍵盤の2連打バスドラムがキツかったです。結構な局所発狂なので1鍵盤をちゃんと見切れなくてそこでガッツリやられました。BPも70〜くらいでたので、まだまだ地力に乏しいと反省。練習あるのみですね。達成率は92%、まだ伸ばせそうだけど、別にいいやw


次に新作☆12。

■Devilz Staircase

→BGAに強欲のオッサンが出てくるところ、特に同時押し〜が難しいです。最初の同時押しみたいなところは自分の一番連打しやすい指の配置にするとイイかも。あとミスるとBGAのレイヤーが出るんですけど、コレがウザいw気になる人は、BGAとグラフの配置を変えましょう。正規でBPは40くらい。



■Liberation

→トリルは餡蜜前提で考えればセカ天の縦連くらいの速度なので、押せないことも無いです。1P鏡がいいかなーと思ってプレイしましたが、このトリルが間に合わなくて正規よりもかえってBPが出ちゃいました。ハードはFくらいでノマゲはF以下ってな印象。正規でBP15くらい。



■Little Star

→正規でも乱でもかなり簡単な☆12だと思いました。ちょっとラストが嫌らしいかなってくらい。正直☆12に値する部分がどこだか分からなかった。ノマゲだとラスト回復になるし、多分、というかほぼ確実にニューディケの方が難しいと思います。曲は好きなので何回かやってみますわ。これもBP15くらいかな。



■狂イ咲ケ焔ノ華

→譜面が脳汁。簡単なワンモアラブリー。1200くらい繋げて、コレフルコンあるで!と思ったけど、ラストでやられました。ココが結構難しいので、もしかしたらハードはキツいかもしれません。正規や鏡譜面が当たり。これもBP15くらい。

今作の新曲☆12はノマゲなら簡単って感じの曲が多いですね。ハードは難しいかもしれないですけど。とにかくプレイヤーは☆12クリア出来るとモチベ上がると思いますので、そういう意味で凄くいいと思います。


そういやBlueイベントも始まりそうだとか何とか・・・期待大だね。
あとはPPでやっぱり70%でした。
それと公式でLC曲買えるらしいんで、買ってみよう。