ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

転職

転職しました。
全く畑違いの会社(民間ではない)で、あまり興味ありません。転職した理由も、別に前の会社がいやになったからとかではありませんから・・・。家から通える距離にしないと、っていう長男あるあるの問題でです。辞めたくはなかった、ていうと語弊があるが、辞めるつもりは一切なかったのです。ほんと、今思うと合格通知が来た時に辞退すればよかったって思います。合格通知は隠してしえばよかった。あのとき、親の希望にうんと頷いてしまったことが運の尽きです。断るつもりだったのに、親に合格通知を見せてしまった。そんな通知、捨ててしまえばよかった。しかし、もはや今更のこと、前の会社を辞めた時点で自業自得なのですが。辞めたところにはもう戻れない。そんな絶望の中で今を生きています。




正確に言うと、やる気はあるのですが仕事内容に共感できないのと(まぁこっちは大した問題ではない)、先輩のパワハラが苦痛です。スパルタだからって宣うが、それはスパルタじゃなくてネグレクトっていうんですよ。やってることは事務仕事なんですが、一回教えたらもう教えないからっていうスタイル。厳しいとかじゃなくて、それはぶん投げっていうんです。いうなればネグレクトってこういうことです。そういわれて、途中もう感情が死んでしまいました。あとからフォロー入れてきましたが、結局はそういう考えなんなんでしょって思います。仕事を覚えたいから、かみ砕いて教えてくれさえすれば、いくらでも力になれると思うのに、なんという低レベルなOJTなんだ。教育できないなら、やめてくれ。




そもそも仕事なんて一回教えただけでできるわけないし、メモとるので必死でPCの方の入力だってよくわかってないし、文書の言葉の使いまわしだって分かっていません。わからないことを本当に理解できているのか。あなたは一回でできたとでもいうのか。一回でわかるっていうなら、その程度の仕事なんだって自分で認めているようなものです。まったくついていけない。相性が悪いとでもいうんですかね。職場ってほんと人間関係がすべてだと思います。話しやすい先輩で、共感してくれる人ならきっとついて行けたと思います。そういったレベルに達していない人、人間的に未熟な人が多いのです。結局自分がかわいいから、人に教えるときは適当になってしまう。いくら市民のためっていっても、腹積もりはしょせんそんなものなのです。



そんな中にあって、ぐっと堪えながら頑張っています。が、その前に心が死にそうな気がします。食欲減退で、何もやる気がしない。何か悪いことして怒られるなら分かるんですが、覚えようと必死になっているのに怒られる、理不尽な気がしていましたが、そのうちそれは全く内容についていけない自分自身のせいだっていう気もしてきてしまいます。もしかしたら、続かないかもしれないです。厳しいくらいならいくらでも耐えられる。でも、半端な教え方して、半端な仕事しかできないなら、それってやる意味あるのって・・・。まぁ自殺するくらいなら辞めるけど、辞めるとなったら親の期待も足かせになります。本当は俺は何がしたかったのかな。どういう人間になりたかったのかなって、この年になって思います。



結局は、人がいい会社は、なにがあっても辞めるべきではないと思います。その人がいいっていうのは、望まれるなかで最高の指標です。