ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

適応障害

適応障害になったといわれました。三か月ほど休職します。
簡単にいうなら、その環境に耐えられなくなった時に発生する精神的な病だそうです。




前の職場でも、辛いこととかは人並みには経験してきましたが、頑張ってチャレンジしようという気になれましたし、実際にそういう風にやってこられました。でも今回は、乗り越えようとかそういう気すらしないのです。始まって数週間、スタートラインにすら立たせてもらえない酷さが、今後ここで働こうという希望を打ち砕いたようです。いじめとかパワハラってこういうことなんだなって気づきました。長期的にこれを我慢して、ストレスに晒され続けたら、まともな人間だって自殺するんだろうなって思います。



身体的には一日中(特に朝〜日中)体がだるく、体の筋肉が弛緩してしまった感じです。例えば車のアクセルを踏もうとしてもあまり感覚がない、ふわふわしたような具合です。よくテレビで精神疾患の人が車で事故起こしてしまったとかありますが、なんかわかります。集中力が明らかに落ちていて、頭が重く焦点が合わないような、ぼーっとしてることが自覚できます。ゲームとか好きなことにすら集中できず、なんかすぐ飽きてしまう、めんどくさい感じになってしまいます。こんな簡単に人の心は折れるんだなっていう辛さがあって、それが自分の弱さのせいだっていう自己責任とともに、でも逃げないと殺されるっていう焦りがあったりして複雑な感じです。こんな気持ちなのに、周りの人が理解してくれてないっていう孤独感で、他人と話すことにも億劫になります。今後に対して夢も見れないし、逃れられない不安もあります。そんな中で湧き出る怒りは他者ではなく自己に向かっています。不安で不安で焦りのようなものが出てきて、一言では言えないよくわからない感覚になっています。


鬱だとか、こういう心の病っていうものは、他人に理解してもらうことは大変難しいと思います。でも、誰しもなるってのは本当だったんだなって気づけました。
今は前に進むだとか、悪いことしてるとか、今後どうしようとか、あまり気にしないのが一番だと思いますが、それを考えてしまうのは仕方ないことだとも思います。でもとりあえず今は治そうと思います。