ビーマニッキ(実質エリアトラウト

もう皆伝になれないおじさんがエリアフィッシングにハマる話

今日のビートマニア(592)

■ランダムの有効性に関する所感について

今現在、ニートで暇なので、弐寺の成長に関するランダムの有効性について所感を書いてみます。僕は、弐寺の腕前としてはそんなでもないけど、十数年くらいデラやって考えた一つの結論だから書こうと思います。


■正規にこだわる意味とは?〜ランダムこそ上達への近道〜

まず、正規クリアに拘る理由はとてもよくわかります。実際に僕も完全初見の譜面は、まずどんなものか知りたいから正規でチャレンジするし、クリアできるならクリアしちゃいます。かなり昔は正規にこだわっていた時期もありました。でも、ここで言いたいのは、正規にこだわりすぎるなってことと、ランダムをつけると弐寺の地力が上がりやすいってことです。



8段9段くらいになって、ある程度このゲームに慣れてくると、正規譜面だけで練習につながるかと言ったらまずありえません。いろんな譜面のパターンにどれだけチャレンジして、どれだけ見切れて押せるようになったかっていうことが、成長には絶対必要です。弐寺の最終的、または段階的な目標をどこに据えるのかは、各自いろいろな考えを持っているでしょうけど、少なくともそんな皆さんに共通しているのは、うまくなりたいってことかと思います。初めて数日の人ならまだしも、段位を取ろうっていう意識の人は少なからず上達を望んでいます。上達を望んでいるのならば、ランダムを恐れずに、いろいろなパターンの譜面にチャレンジるべきです。



なぜ、ランダムがいいのかという理由については、既にいろいろなサイトで攻略が書かれています。簡単に言えば、認識力の向上、指の独立性の向上、それらが一気に養えるからです。地力の向上、成長になるということです。


■正規のクリアランプにこだわるな〜プライドを捨てる勇気〜

ランダムをかけてクリアしてしまった場合、クリアランプがつきます。ある程度高段位になっても正規にこだわりがちな人は、ランダムそのものが怖いというよりも、最初のクリアランプがランダムによるものであることが嫌なのです。気持ちはよくわかります。ランダム当たり待ちという言葉があるくらいですから、確かに逃げっていう気もするでしょう。それが嫌な人は、初クリアは正規にこだわります。でも正規ばかりチャレンジしていては地力アップにはなりません。正規でクリアしたいけど、正規しかプレイしないから(ランダムも使うけど、最初のランプは正規がいいから未クリア曲は正規でやる)成長できないという袋小路の状態です。



これは難しい問題ですよね。こういう考えの人は、正規でクリアした曲のみ、ランダムをつけて練習するということになるでしょう。それでもきっと成長はできます。でも、正規クリアに拘って何十回もチャレンジすることになった場合は、クセがつくことを恐れてください。そしてそもそも、クリアできる曲を、練習だとしても、そう何度もプレイするのか?っていうことも考えてみてください。



僕は、初クリアランプを犠牲にしてもランダムを使うべきだと思います。もちろん、正規でクリアした譜面を、ランダムでプレイすることも成長には大事です。ですが、僕は、それよりも正規でクリアできないくらい難しい譜面(たとえば高密度の譜面)を、さらにランダムでバラバラにして、認識力や対応力をあげた方がいいと思います。その結果クリアしちゃっても構わないとも思います。癖がつく可能性もあるし、わざわざ正規でクリアできる曲を何度もプレイするくらいなら、そっちのがいいと考えるからです。それに、繰り返しますがランダムでいろいろな譜面に触れた方が成長が早いからです。そもそも地力がついた後に正規でクリア出来るようになれば結果的には一緒ですよね。


■遊び方は人それぞれとはいっても・・・

「いや違うんだ、そういうことじゃない」って考える人もいるし、遊び方は人それぞれですが、少なくとも早い成長を望んでいるひとは、正規がどうとかいう拘りはとっとと捨てた方がいいです。しょせん正規も、ランダムの1パターンだと考えましょう。そもそもこのゲームは、1P側とか2P側があって、鏡譜面の段位もあって、右利き左利きもいて、SUD+やハイスピードとかもあって、それぞれに有利不利があります。そこまで踏まえてなお、正規にこだわりたいのならば、正規譜面専用のカードを作ればよいのです。十分な地力になったなっていうときに、改めて正規でチャレンジすればよいのですから。ちなみに僕もS-RAN専用のカードを持っていますよ(ほぼ無駄になっていますが)。



何度も言いますが、正規にこだわる気持ちはよくわかります。よくわかるけど成長したいのなら、その拘りを捨てた方が成長はやいし、クセに対する恐怖もいりませんよってことです。地力がつけば、そのうち正規も出来るようになるのに(たぶん)、何をそんなに正規に拘る必要があるのかってことです。あくまで僕の所感ですけどね。


■結論

(1)ランダムは地力の向上になるため積極的に使うべき。(乱:正規=9:1くらい積極的に)
(2)初クリアがなんとかいって正規譜面にこだわりすぎない。(こだわるのならば正規専用のカードを作る)
(3)正規譜面は地力でねじ伏せればよい。(地力がつけば勝手にできるようになる)